


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

ハイエースのバージョンアップ

さて、今回キャンピングカーランドさんにお願いしたのは2点

1)ソファー下ロッドストレージの拡張
今までは5フィート6インチクラスのショートロッドしか入らなかったソファー下を拡張です。

100124_203129.jpg

ソファーの横にある下駄箱まで穴を開けてブチ抜いてしまいました(^^;

100124_175416.jpg

これで6フィート3インチクラスも大丈夫です。
天上のロッドラックには10本、この下に纏めて数本が格納できますから、私には十分な量になりました♪

100124_192130.jpg

2)シーリングファンの変更
以前、バサーに便利なキャンピングカー装備として紹介した「換気扇」

でも、今までのものは

雨が降ったり走行中だと使えない。
点けたり消したり、開けたり閉めたりも手動。

そこで、今回はコレをバージョンアップ♪その名も

「MAXX FAN」

maxxfanwht_opn.jpgmaxxfanwht_cls.jpg

設置して中から見る分には変わったところはそれ程ありません。
(網戸が簡単にハズせて掃除が簡単かも)

100124_202640.jpg

やはり違うのはこのリモコン。

100124_202753.jpg

これで、三瀬谷の寝苦しい夜も、手もとでポチっと快適なはず。

でも・・・ちょっと作動音が前のより大きくなって気がします(^^;

キャンピングカーランドつくば店の皆さん、いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

バサーが使わないキャンピングカー装備④

このシリーズも第4弾が今のところ最後です。

①http://amaken0.blog75.fc2.com/blog-entry-868.html
②http://amaken0.blog75.fc2.com/blog-entry-869.html
③http://amaken0.blog75.fc2.com/blog-entry-874.html

①~③に加えて、これも要らないなら8ナンバーじゃなくても・・・

まあ、それは言いっこナシで(^^;


④バサーが使わないキャンピングカー装備 「 コンロ 」

090818_191041.jpg
見ての通り綺麗に箱に入ったままです。

これは釣り場で、普通に使ってる人も多いですよね。

でも私は・・・
暖かいものが欲しければ、最近はコンビニで調達できちゃうので・・・

味気ない?って感じもしますが、
準備と後片付けを早く済ませて、釣りしたいじゃないですか(^^;

って、事で流し台以上に使ってない装備です。



それにしても、


今まで使わない理由は全て釣りに時間を回したい、メンドクサイと言ったもの。
そういった行為自体に、心の余裕と楽しみを感じる年齢になったら
使うようになるのかな?とも思います(^^



さてさて、これから万が一
キャンピングカーを考えてるバサーさんがいたら、
今ホントに使う装備を良く考えることをオススメします。

あったらいいなー・・・って思っても意外にメンドくて使わないもんですよ~。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

板金 ビフォーアフター >池内自動車さんで

ハンドリングに不満のあるハイエースに
ボディー補強を入れようかと思っていましたが、

ネオチューンの予想以上の効果で延期となりましたので、
(http://amaken0.blog75.fc2.com/blog-entry-853.html

凹んでいたバックドアを板金修理に。

一晩で綺麗になって帰ってきました。

今回は、ネットで探した格安板金をドキドキで試してみました。

お願いしたのはグーグルやヤフー検索「板金修理」でスグに出てくる
「池内自動車」さん
http://www.ikeuchi-jidousha.com/

まあ、細かい見てくれは気にしない方ですが、
車を預けるので、店舗を見てないからやはり不安だったんですけどね。

無事に帰ってきて一安心。
某有名チェーンの半額で済んだので満足です。

(ちなみにバンパーは、どうせまたヤラかすのとコストセーブで修理不要)

■ビフォー
090809_140446.jpg
090809_140514.jpg

■アフター
20090820Image039.jpg
20090820Image040.jpg

これで、綺麗な体で琵琶湖遠征にいけるわよん♪

ところで、納車の際は私が不在だったので、
駐車場に入れてもらったのですが・・・

相当苦労された模様。

ハイエースワイドが入るわけ無いって感じの路地で
グーグルストリートビューのカメラカーも入ってこないような場所ですからね
何十回も切り返し、フラフラになってたようでお疲れ様でした(^^;

090818_21233611.jpg


追伸:
今回の件で残念なのは
リアル・ビー・ボイスのダイワコラボステッカーを剥がさなきゃいけなかったこと(T_T)
フィッシングショー限定品だったのに・・・

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

おきてがみ


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

バサーが使わないキャンピングカー装備②

前回は、使わない装備としてサイドオーニングをご紹介しましたが
http://amaken0.blog75.fc2.com/blog-entry-868.html

パート2は・・・


②リビングテーブル(フロアネジ込み式)
 
 意外でしょ?
 でも、年に数回しか使いません。

 なぜなら・・・・メンドイんですよ、やっぱり。

 私の車のテーブルは、一般的なキャンピングカーのテーブルで
 ネジ式の一本足に、テーブルを乗せるんですが、

 ①ベット収納を開けて、支柱の足を取り出す
090816_095435.jpg

 ②フロアにグリグリグリと捻じ込む

 ③フロントのヘッドストレージから天板をヨッコラショと取り出す
090816_095506.jpg

 ④支柱の上にグリグリと乗せる
090816_095628.jpg

 簡単そうに思うでしょ?

 でも、同じ作業を食事の後にもするんですね。

 テーブルが無くても足元にあるタックルボックスに乗せたり
 キャビネットに載せたりで十分に事足りるんですよね。

もしもこれからキャンピング仕様の車を探しているバサーがいたら

 テーブルは、1・2アクションで展開・収納できるタイプがおススメです。

 新幹線のテーブルみたいなヤツかな?

 さて、これはやっぱり降ろしちゃおうかな・・・

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

バサーが使わないキャンピングカー装備①

ココ2週間は、釣りを中休みして車を触ってるんですが

今更ながら、使わない装備があるなって事でシリーズで書いてみますかね。


①サイドオーニング

090816_102621.jpg
090816_102607.jpg

 これは一般の方も意外に使わないらしいですが(^^;
 キャンピングカーを買ってから、マジで一度も開いてません。

(開くとこんな感じになるらしい)
20090330-01.jpg

 買う前はね
 これを開いて、椅子をならべて
 そこにゆったり座っている自分を想像してたんですよ。

 でもね・・・これ開いてノンビリしてる暇があったら、今の私は釣りしてますよね。
 釣りを終えてノンビリするのにも
 十分なキャビンがあるのに、ワザワザ虫が飛んでくる野外にゃいきませんわね。
 横にスペースを食うので、狭いマリーナ駐車場では迷惑千万だし・・・

 って、事で車体に穴あけて付けちゃいましたが、外したい気分満点です(笑)

ちなみに

ゆったりのんびり釣り&キャンプを楽しむ方や
ラジコンやモトクロスなどは車の前で整備とかに時間を使ったりしますから
オススメの装備ですよ。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

おきてがみ


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

ハイエースキャンピングの車内照明をLED化

私のキャンピングカーの照明は電球です。

下がキャンピング照明の電球 42mmサイズ

090815_135946.jpg

上が通常の車内照明に使われてるやつで31mmサイズ

普通の車の車内照明より明るいとは言っても、やはり蛍光灯には敵わず

リグったり、ライン巻き替えとかでは、暗くてやりずらかったんですよね。

蛍光灯を増設しようかと思いましたが、LED化でどこまでいけるでしょう?

って事で3チップLED×24を導入してみました。

600x450-2009070900022[1]

一つのLEDに3つの発光体が入っていて、凄く明るいLEDです。

で、さっそく付けてみました。

■使用前
090814_230434.jpg

■使用後
090814_230444.jpg

写真では、まったく解かりませんが

結論! すっごく明るい!!

キャビンには2つの照明があり、一つだけ試しにやってみましたが

片側だけでも十分明るいし、もう一つも変えたら蛍光灯の増設は要りませんね。

キャンピングカーは消費電力も気になるのでLED化は、とっても有効な手段。

さっそく、もう一つもLED化せねば!!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪
おきてがみ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

首都高速でも良かった艶足

昨日施工してもらった「ネオチューン」ですが

早速首都高をドライブしてみました。

私のハイエースに乗ったことある人なら解かると思いますが、

コーナーで大きく外側に沈み込み

同時にフワフワというかグワングワンと

揺れのおつりが来るので

首都高速のコーナーなどは、怖くてアクセル踏めなかったのに

ちゃんと曲がってくれるようになりました(^^

使用前(この写真はSANKOさんから拝借)
hi200panfu02.jpg
使用後
hi200panfu01.jpg

http://www18.ocn.ne.jp/~sanko/sanko_products_neotune_pannfuretto.htm

私としては、スピード走行より乗り心地重視ですので

早く走れても疲労に繋がるようなのはNGなのですが
コレは、前以上にソフトな感触で踏ん張って、その後の揺れもスキッと止まる
「艶足」という言葉が確かに合いますかね。

ステップワゴンの時に社外ショックにあまり良い思いがなかったたので
今回も期待より不安も多かったのですが、コストも安いし、いやホント良かったです。

耐久性などはこれからですけど

ハイエース乗りのバサーに、是非オススメです!!
笑っちゃうくらい、乗れば直ぐわかりますよ(^^

ちなみにSANKOさんはハイエース専門店ではありません。
ただ10台中3台ハイエースなんだそうです(^^;

って事で、目下の悩みは、

ボディー補強(スルガバーとか)考えてたんですけど
なんだか要らない気がしてきました。重量増だし止めようかな・・・
それよりバックドアの凹み直そうかな(^^;


そうそう、

前をちょっとだけ下げて貰いました。
4WDなので極端なのはダメですが。1インチくらいかな?
それと、トレーラー牽引を考慮して後ろは少し硬めにしてくれたようです。

この辺の調整も、話を聞いてやってくれるので良いかも。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪
おきてがみ


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

ネオチューン良いですよ

試乗の為にお店から出る時の段差から、既に違いがf^_^;

背が高い車だし、商用車だしと諦めてましたが

”普通”の乗用車になりました♪

(こちらフロント)
090808_163918.jpg
(こちらリア)
090808_161217.jpg

ハイエースや箱な車に乗ってる人なら解ると思いますが、”普通”って凄い事なんですよね。

ハンドル切り込んでも、揺り戻しなくスッキリ曲がれるし、強めのブレーキでも前にダイブしないし。予想以上に良い感じです。

後は高速走ってチェックです。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

やって来たのはサスペンション屋さん

タイヤの次はサスペンション。

私のハイエースは、ワゴンベースのキャンピングだからなのか

とにかくフワフワと落ち着きの無い感じで

高速でアクセル踏むのが怖い程なんですよね。

マスターズのHプロにもサス変えた方がいいよと、よく言われてました。

で、サス変える程お金ないのと、ネットの評判も良かったのでココに来てみました♪

SANKO WORK'S 川崎店
http://www18.ocn.ne.jp/~sanko/index.htm

090808_161123.jpg

ネオチューンというサービスで、純正のショックをチューンして、走りを変えてくれるんだそうです。

090808_163811.jpg

長距離高速移動が多い事や、バスボート牽引、バッテリーの積載などの使用シュチエーションや、とにかく疲労を抑えて快適に走る事などの希望も伝えました。

作業前にお店の方が実際に運転して現状確認も終わり、これから2時間位でできるそうです。

さて、実際どうなんですかね?
楽しみです。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

レイズ グラムライツ57SX+ジオランダー

タイヤ交換のついでに、前から変えたかったアルミホイールにしてみました。

ホイール レイズ グラムライツ 57SX  6.5J-15 +33
タイヤ  ヨコハマ ジオランダー H/T-S 195/80R15 ホワイトレター

20090808114033


ネットで安いの物色して、更に値切りに値切りまして。新品ではありえない値段にしてもらいました(^O^)/

サイズは、見た目優先ならインチアップしたいとこですが、疲労軽減の乗り心地優先で15インチ。

ブラック&レッドラインのホイールに、ホワイトレターのタイヤは、ハイエースでは定番らしいですが、ネコバスには…

20090808114037


まあ、いっかf^_^;

ゴツゴツしたデザインで、いかにもロードノイズがデカそうなジオランダーも、純正より静かで何より。長距離移動は騒音少ないと楽ですからね。

純正スチールホイール+タイヤで24kgあるらしく、今回の組み合わせだと合計16kg程のバネ下の重量が軽くなっているようです。なるほどハンドリングが軽くなった気がします。

さて、次は川崎へ行きます。

今日は久々の釣りオフで、ハイエースの日に決定ですから♪

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。
プロフィール

Eagle 175

Author:Eagle 175
汐留サラリーマン
ヘッポコですがJBマスターズに参戦中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
 ご面倒でもポチっと
Twitter
検索フォーム
リンク
リンク先の新着記事
ブロとも一覧

表DO!~釣りバカのシュールなフィッシングライフ~

気ままにバス釣り

山岡計文 Labo

にゃんとみーたん

Rock'n'Roll Fisherman ~Fishing forever, Rock'n'Roll whenever~

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
置き手紙
おきてがみ
