


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

大丈夫なのかなFC2

今朝、ブログ見てびっくり!
昨夜、携帯メールから記事送ったら4つも同じのがUP。しかもメールからどんだけ時間たってるか(^_^;)

ここのところ、送ってもUPされなかったりも、朝と夜は多いし、
何とか改善して欲しいものです。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

久々のパソコンネタ「hp 2133 を SSD化したいなー」

ハードディスクに変わるストレージとしてSSD(Solid State Drive)の値段が下がってきましたね。

2016年には市場規模も現在の38倍になるとか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000009-rbb-sci

DrDepth(ドクターデプス)用に使っている私のHP 2133はHD搭載。

20081114011456.jpg

ネット上にはHP 2133のSSD化記事も沢山出回ってるし

物理動作が必要なHDよりSSDメモリの方が3倍近く早いそうですからね。

非力なネットPCですから、少しでもDrDepthを快適に動かすために、シーズンオフにはチャレンジしてみようかな・・・

もしこれからノートPCやネットPCを買うバサーが居たら、SSDをオススメしたいな。

車で移動して使うことが多いので、物理動作するHDは故障が怖いですからね。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

未だに発見のあるテクニック

長年やってても、意外に知らないテクニックって、あるもんですねー。

何のことかと言うと

マイクロソフト Office EXCEL

この表計算ソフトの機能で、「ピボット」というのがあります。

私のビジネスには欠かせない、クロス集計をしてくれる便利機能なんですが、

これって何個も作ると「更新」をそれぞれしなきゃで、メンドイんですよね。
(使ってない人には???ですね)

で、これを纏めてワンボタンで更新できる機能があったんですね~

ツールバーの「ピボットテーブル」

しかも

デフォルトじゃ出てこないボタンです。

ピボットImage2


長年エクセル使ってても、まだまだ知らないテクニックはあるもんですねー。

ってか、

機能がありすぎて、覚え切れないですよ、マイクロソフトさん(^^;

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

携帯電話にキーボード

携帯でブログ更新などで、長文メール書いたりすると携帯に普通のキーボードを付けたくなりますよね。

で、そんな製品が無いかなーと探しているのですが、SOFTBANK 911SH 対応はなさそう・・・

Bluetooth HID 対応のこんな製品があるのですが、なんせ対応機種が狭いんですよね。
2087-1502_07[1]


商品名:RBK-2100
http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-2000bt2.html

当分難しいかなー。
普通にノートPC(HP2133)持ち歩きますかね。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

動画にチャレンジ

おい!鬼太郎!


写真だけじゃなくて、動画にもチャレンジしてみました。
以前紹介したハッピーセットの鬼太郎です。

おい!鬼太郎!
それは名案じゃ!
うまいのー

最後に思わず変な声で笑ってしまった(^^;

やってみると意外に簡単にできますね。
携帯で横向きで撮影すると、そのまま使えました。

これで、デカバスキャッチの瞬間が動画で・・・誰が釣るの?誰が撮るの?


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

hp ミニノート新機種登場 HP Mini 1000

 先日購入した2133は値下げのタイミングで購入しました。多分後継機種がそろそろ・・・
と、思っていたらやっぱり登場です。既に11月26日に発表されてたようで。
 待望のSSD搭載&大型液晶&XP標準&軽量化&デザインが目玉のようです。
 が・・・2133購入の決定打だった高解像度 WXGA(1,280×768ドット)はスポイルされ、1,024×600ドットになってしまいましたね。

コレって、ミニノート規格のライセンスの問題らしい・・・けど、良く解かりません。「普通のミニノートになっちゃいました」って感じです。

旧機種買ったばかりの自分としては、ほっとしたかも?

キーボードの大きさは前回と同じくアドバンテージなので、ガシガシ入力する人にはオススメです。
あっ、俺の2133みたいにまた「高熱」になるのかな?(^^;
http://japan.internet.com/busnews/20081126/5.html

それにしても・・・・すっかりヲタ気分
新しいノートパソコンを手に入れて以来、ヲタ心がうずうずと。
昔はパソコンが趣味だったのですが、それが仕事になってからは道具になってしまって、イジる部分に時間をかけなくなっていましたからね。なんせVistaなんか初めてマトモに触ったし(^^;

速度UPの為にXPへのダウングレードしたので、、今度はデータサルベージで体験したLINUXとかのデュアルブートなんかも試したいかも。それにHDをSSDに換装して高速化&消費電力の低減・・・
まあ、ミニノートだからスペックは旧型PC並みなので、そのうち飽きるんだろうけどね。

追伸>
DrDepthは、今度再インストールするとキーが2度と使えない・・・つまり、SSD換装にはHD環境を中身ごとごっそりSSDに移す必要があるってこと。どうやるべ???
(ちなみにDrDepth自体のアップグレードは、キーがそのまま生きるので問題ないとのプラスゲイン回答でした。)

今朝は1バナナ(67.8kg)でした。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

hp 2133 ダウングレード2

 昨夜はダウングレードの合間にたっぷり「イノセント・ゲリラの祝祭」が読めまして。

昔のパソコンは、相性とかがシビアでスゲー苦労したのを思い出しました。
 PCも今ほどシステマチックじゃなかったです。OSはスグ落ちるし。
(学生時代に「○フマップ」でバイドしてまして、かなりパソコン好きな方でした。
最初に手にしたパソコンは・・・シャープX1、その後 X68、NEC 9801・・・)


さて、その後のVistaリカバリーとXPダウングレード手順はこんな感じ

 ・BIOS起動画面のリカバリーメニューから、Vistaにリカバリー(これで軽く1時間)
 ・ネットに接続して、hpのマニュアル参照
  http://h50222.www5.hp.com/support/FH486PA/setup/81627.html
・「XPインストールには全パーティションの削除が必要」と判明
  ※OS変えてもデータが見れるようにわざわざ作成したのに(T T)
Image422.jpg
・再度 CDブートでXPインストール開始
・既にVistaリカバリー時に勝手にデータ用のパーティションが消されていることが判明
  ※データ バックアップしといて良かった・・・・
・全パーティション=Vistaのリカバリー用パーティションも消す
・全フォーマットでXPインストール(この間、風呂にノンビリ入るが、それでもフォーマット中でした)
・OSコピーも終了し再起動するも・・・これから39分時間が掛かると。既に時間は24時半。
Image423.jpg
・OSインストールが終了したら、今度は「 ドライバ リカバリディスク」のインストール
  http://h50222.www5.hp.com/support/FH486PA/setup/81595.html
・ドライバソフト、推奨ソフト、オプションソフトのインストールメニューがあり、それぞれインストールする
  ※それぞれのメニュー後に再起動を則されるけど、無視すれば良かった?

で、以下が私のインストールソフト(★は必須とのこと)

■ [Hardware Enableing Drivers](ハードウェア有効化ドライバ)
★Microsoft UAA Bus Driver for HD Audio
★ADI AD1984A XP Audio Driver
★Essential System Updates for Win XP (Service Pack 2)
HP Integrated module with Bluetooth
★HP 3D DriveGuard
★Via Chipset Installation Utility
★SCR33x USB Smart Card Reader driver
★Broadcom 57xx LOM 32-bit Windows XP/Vista Drivers
★Synaptics Touchpad
★VIA HP 2133 XP Graphics Driver
★Broadcom Wireless LAN drivers
★HP Quick Launch Buttons

■ [Recommended Software Applications] (推奨されるソフトウェアアプリケーション)
★System Default Settings
★NET Framework installation package
HP Update (これはhpプリンタ用らしい・・いらなかった)
PDF Complete SE
InterVideo WinDVD 8 Player

■ [Optional Software Applications](オプションのソフトウェア アプリケーション)
★Sun Java

長く険しい道のりでしたが、なんとか終了。やっぱりマニュアルは読んどけ!ですね。



あ、そうそう今朝は2バナナ いただきまして。体重68kgです。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

データサルベージ CDブートのLINUXに挑戦

ネットで調べたOS修復なんかを駆使して、なんとか立ち上がっていた旧PCですが、 遂に起動不能。

せっかく修復して立ち上がっていたのに、ちょっとした修正したら逆に起動しなくなり・・・
「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」
もう、さっぱり判らないメッセージ(TT)

判らないながら修復DiskからSystemをコピーしてみたら・・・症状が悪化・・・(涙)
今度は起動しないまま無限ループ

もう、最後の手段のリカバリディスク投入か!? バックアップできてないデータはあきらめるか?

なんて、思っていたら

DVD/CDブートできるLINUXでNTFSが読めるらしいじゃないですか。
世の中進んでるのねー

で、早速ですが「Knoppix5.3.1日本語版」をhp2133でダウンロード。 今回はCD版で作成。(DVDの方が起動早いのかな?)

2133と一緒に買ったバッファローのDVDドライブ(DVSM-P58U2/B-WH)に付属の「Roxio Easy Media Creator9 for Data」のイメージ書き込み機能でサクサク作成。

さっそく旧PCで起動すると・・・あっという間です。(ダウンロードの時間含めて30分くらいか?)
あっさりNTFSフォーマットのデータが読み出せて・・・あっというまにSDカードに退避。

あんなに苦労してXPを起動させてたのは何なの?って感じです。
’これを期にKnoppixも少し勉強してみるかな)
Image414.jpg

というわけで、 全データのバックアップが終了し、あとは2133のダウングレード&データ確認終了後にリカバリーかな。

ちなみにPC故障の原因は
なんかの拍子に増設メモリが中途半端に外れていたようで、それがエラーを起こしてOSデータにまで影響を。
エラー時の英語メッセージをちゃんと読めば、もっと早く解かったのかな?・・・・まったくお恥ずかしい。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

PC購入

20081114011456
20081114011454
調子の悪かったパソコンが、ついに起動も怪しくなってきたので、こんなトコでこんなモノを買ってきました。

今、人気急上昇のミニノートです。
小さ~いですが、意外に重っ!
中身が詰まってる?

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。
プロフィール

Eagle 175

Author:Eagle 175
汐留サラリーマン
ヘッポコですがJBマスターズに参戦中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
 ご面倒でもポチっと
Twitter
検索フォーム
リンク
リンク先の新着記事
ブロとも一覧

表DO!~釣りバカのシュールなフィッシングライフ~

気ままにバス釣り

山岡計文 Labo

にゃんとみーたん

Rock'n'Roll Fisherman ~Fishing forever, Rock'n'Roll whenever~

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
置き手紙
おきてがみ
