


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

ETC割引で野尻湖へ

20081031222409
ただ今、上信越道を西へ。野尻湖まで130キロ。深夜12:00をちょうど過ぎる頃なので5割引です。新たな経済政策で、土日1000円にする案があるらしいけど、期待大ですな。一般道で頑張ってるメンターも1000円なら燃費と時間考えたら利用できるよね。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

今週末の野尻湖

ケータローさんが「負けた」野尻湖に今週も行きます。
グラフ見て解かるように気温急降下で冬モードですが、完全防寒の雪ダルマになっていこうかと。
夜はきっと、FFヒーターが付いてて良かった♪って思うのでしょう。

すっかり野尻湖星人になってますが、お仲間のバスプロさんは皆さん
11月15日16日(土日)に行われるバスプロ選手権の練習なんでしょうね。
財津プロのブログを見ると「壊滅」しているようですが、皆がんばって欲しいものです。
来週は、このバスプロ選手権のプリプラに混じって河口湖を訪問予定だったのですが・・・
どうやら関東Cブロックの大会と相まって、大変な混雑になるらしく・・・ただ今、思案中。

※データ:野尻湖 吉野屋
noji1030.jpg



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

朝バナナダイエットとジャポネ

今朝の体重68.8キロ
ヤバイ…増えてる…
昨夜、行列に20分もならんで食べた有楽町ジャポネのキムチスパゲティーの影響か?
B級グルメの王道「量 」が最高のジャポネは、朝バナナダイエットの強敵なのか!?
横綱はガマンして普通の大盛にしたのに…
※ジャポネには横綱を制覇した人だけが注文できる「親方」「理事長」という超大盛りが裏メニューにあります。

ちなみに、キムチスパゲティーは新メニューらしい。キムチの酸味がアクセントになっていて、クセもなくて美味(^_^)ジャポネの特徴になっている小松菜とのコンビが旨い!

有楽町 ジャポネ
営業時間:月曜日~金曜日 10:30~19:30(この時間までに並べば食べられます。)
       土曜日       10:30~15:00
       日曜日       定休日

20081031082416
20081031082414


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

公開 野尻湖の湖底データ

今夜もDrdepthと格闘中です。
ジムクオーツからの回答のお陰で、シンプルに作業が進んでます。

で、今日は野尻湖の「あるワンド」の画像を公開。
この場所、一見しょぼいワンドですが、ワンドの右側に小さい岬状の変化が見て取れます。
実際、ココはいい魚が浮いてきますし、ボトムの釣りでも結果が出せる場所なんですよね。
小場所なのでプレッシャーには弱いですけど。
※画像の青い部分(深い)の変化は魚探がけにムラがあるために出た結果で黄色から赤に変わる部分(浅い)の変化がポイント。
それにしても・・・メンドくさい・・・

ちなみに吉野屋のロコな皆さんは、こんな事なんて絵にしなくても頭に描けてる。
人間の脳ってすばらしいっす。
Drdepth2.jpg


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

スーパーショアラインとDrDepth

スーパーショアラインを作っている「JIM QUARTZ」に,昨日の件の質問をメールしてみた。
すると・・・あ~っという間の6分で明確回答。
&コチラの意図を汲んだDrdepthの使用方法まで提案してくれました。

うーん・・・仕事でも、ユーザーサポートの重要性は認識してますが、すばらしいの一言です。

で、結論。

・スーパーショアラインには透明化機能がなく、DrDepthで作成したlcmファイルと同時使用はできない
・DrDepthで作成したlcmファイルも複数同時使用はできない

⇒未開拓の湖ではスパーショアライン+Drdepth等深線のTrail版を利用
⇒ポイント開拓が終了時点で、DrDepthで7.5km四方の最大エリアにてlcmファイルを作成して利用する
⇒琵琶湖などの巨大湖では、エリア別 小容量SDの差し替えで対応

将来は透明機能やlcmファイルの統合機能が欲しいものです。

というわけで、週末は今年最後の野尻湖で魚探かけよっかな。
今回は弁天西側と菅川を予定です。

<画像拝借 ジムクオーツ>
contours.jpg



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

試行錯誤なソフト

昨夜はDrdepsと格闘。プラスゲインのマニュアルには無い使い方である等深線のlcmフォーマット出力にハマりました。今までのtrail出力と違って、魚探の容量に左右されない便利な機能ですが、スーパーショアラインの地図と同時に表示できない…って、使った事が無いとさっぱりな内容ですね。
つまり、上手く行かないって事です。
試行錯誤が楽しいけどね。

今朝の体重 68.4kg

weitht081030.jpg


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

ダイエット記録開始

朝バナナダイエットのテレビ放送で爆発的に売れたバナナですが、ようやく落ち着いてきた模様。近所のスーパーでも会社帰りの時間に買える様になってきました。

未だにバナナダイエット継続中ですが、挫折した人・効果の無かった人もいるんだろうな。俺は痩せて効果あるので継続しているんだけど、問題はリバウンド。一時的じゃなくて、体重を維持できるかがポイントだよね。

来年の三瀬谷エレキ戦に向けて、体重の推移を「ほぼ日」でプロットしてみようかな。

というわけで、現在の体重を公開 「68kg」

ここがスタートライン。目標は63kgにして・・・・リバウンドを抑えられるか!
尊敬する本山プロも確実に体重コントロールしてるし、メタボ診断もあるからね。

あっ、あしたは久々の早朝ジム。
weitht2.jpg


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

英語ソフトと格闘

質問メールを送っていたプラスゲインから回答が。

ソナーデータの3次元化ソフト「Drdepth」で作成した等深線データは、イーグル魚探上でしか色や計上変更ができません。
で、これをパソコン上でやる方法。

どうやらロランスが提供しているエミュレーターソフトでできるらしい。
当然日本語マニュアルはない・・・正式なサポートもないらしい・・・・
それにエミュレーター?もしかしてマウスは使えない?

なんとかチャレンジしてみますかね。
今夜も英語ソフトとの格闘です。

ウェイイン5

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

データ編集

20081028213921
今日は野尻湖でひたすら魚探がけしたデータを処理。
パソコンソフトDrDepthとGDM6を駆使します。
イーグル魚探本体の容量問題もあり、使いこなすにはテクニックが必要ですよ~。面白いシステムではありますが、まだまだコレからバージョンアップが必要でしょう。
メニューは英語だし、かなり面倒な作業なんですけど、来年の役に立つかもとがんばってます。
野尻湖禁漁になったら河口湖をやってみようかな。
結果に結びついたら、具体的なテクニックは公開したいかと。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

いろいろメンテ

20081028191631
トーナメントシーズン中にはなかなか出来ないメンテナンス。それは釣り具だけではなく、生活洋品も。今日は仕事で履く革靴の修理にワールドフットウェアに。良い靴は、手入れとローテーションで長持ちするから経済的です。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

今日の銀座ランチ

20081028123440
20081028123442
今日は銀座のオムライスです。外見は普通の喫茶店というか純喫茶って感じの古いお店ですが、行列のできる名店「you」。
フワフワのタマゴをスプーンで切ると…とろとろのタマゴが広がります。心もとろける~♪
量は少なめなので男性は大盛が良いかと。
あ、マジで行列は覚悟です。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

「負けず嫌い」な子供ほど体力ある…

昨日の毎日新聞ニュースにこんな記事が。

<幼稚園児>「負けず嫌い」な子供ほど体力ある…岐阜大研究
10月27日2時31分配信 毎日新聞
 岐阜大教育学部の春日晃章(こうしょう)准教授(40)=発育発達学=らの研究チームが1075人の幼稚園児(3~6歳)を対象にした調査で、負けず嫌いの度合いの強い子供ほど体力があるという結果が出た。26日に津市で開かれた東海体育学会で発表され、「負けず嫌い」と体力の相関関係を統計的に示した調査として注目された。

素朴な疑問>
この負けず嫌い度合いは、そもそもどうやって測ったのだろう?
でもし、その測定方法があるなら、俺の負けず嫌い度はどれくらいかを測ってみたいものです。

表彰式1


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

テレビ他界

我が家のブラウン管テレビがついに逝ってしまいました。細い一筋の光りを残して…
年末商戦までは、14インチの小さなテレビで我慢ガマンかな。20081027212748.jpg


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

今日の汐留ランチ

20081027123107
今日も25階の社食です。
ピザ風ハンバーグっす。幾つになってもハンバーグとかスパゲティー、カレーとか、お子様メニューに手が延びますな。
流石に定番なので味も良し。付け合わせは切り干し大根で、いつもの納豆付き。
黒烏龍茶がダイエットを物語ります。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

冬野尻湖

今週の野尻湖修行は終了。昨日が4本3キロ、今日が3本1700。魚探がけ中心でしたが、まずまずでした。吉野屋さんの主催のミニトーナメントも行われていて、宮川プロも龍宮で沢山釣れたとのこと。
来週はダウンショットが中心か?
Image364.jpg
※携帯でアップしてたら文字が真っ白。写真も横むき出し。ってことで修正。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

45キロは近い?

今、新潟は上越にきてます。
なぜかというと、
とある絶版ワームが売ってるらしいと聞いて、通販してもらおうと電話したら…
「○△はあるけど、いっぱいあってどれか解らないから、ちょっときて見て」
俺「今、野尻湖なんですけど」
「直ぐですよ。あ~きて、こ~きて…」
まっすぐ走って一回曲がるだけらしい

だけど
ええ、近かったですとも45キロなんて

そこまでして買いたいものじゃなかったのにf^_^;
だいぶマケてくれたから良いけど。
それにしても、なんで電気屋の看板?中味は全部釣り具屋なのに?
20081025200804


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

先週逢いたかった

余裕でキロアップの1200です。水位が安定して、ガッツリ食いにきてます。
Image356.jpg


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

先週のパターン

20081025071903
健在です。
一投目で650っす。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

朝バナナ野尻湖

今日もバナナ食いながら出発です。スゲー静か(^_^)

Image353.jpg


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

9月10月の野尻湖を振り返る

明日の野尻湖訪問を前に、先週の大会を考察してみようかと。
先ずは気温・水温・水位の変動をビジュアル化(データ:吉野屋さんブログより)
nojiri_kousatsu.jpg

これを見ると、
【第4戦】
 ・水温低下はは大会前に落ち着き数日間安定
 ・水位は下げ気味だが、ほぼ一定

【第5戦】
 ・水温低下は、大会前には落ち着いて数日間安定している
 ・水位が一気に下降している
ってことがわかります。

試合には、水温・水位のように数値化できないプレッシャーという要素が加わりますが、第5戦は更に水位の下方変動というマイナスインパクトの中で実施されていたということ。

で、自分の釣りを振り返ると・・・
 ハードボトムに「食い」に上がってくる魚を狙っていた
 水位が高かった1,2週前は連日ハイウェイトを取れたが・・・
 プラクティスの日数経過と共に連発が減少

つまり、水位変動の影響が見えはじめていて、「食い」での釣りが効かなくなってきていた。ランガンのポイントローテで交わすにも限界があり、リアクションなどのプランBが必要だった・・・
ってことなのかと。(優勝の吉田プロは、もろにコレだし)

では、フラットが2日目に爆発したのは?
 5位の三井さん曰く「前夜から試合中まで南風が吹き荒れてたから」だそうです。水位変動によるマイナスインパクトより、風で弁天島周辺に集まった魚の密度が勝ったってことですかね。

というわけで、週末の野尻では
 ・緩やかな水温変動と下げ止まった水位の中での魚の動きを追いかける
 ・リアクション釣りの練習
 が、テーマかな?それと、来年の為の魚探がけです。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

三瀬谷と朝バナナダイエット

マスターズの日程が決まったと、ゲンさんこと村上プロのブログに。
す~さん「欲しがりません勝つまでは!」の所にも、プロ登録用紙が届いたそうです。

たぶん多くのプロが恐れていたは8月の三瀬谷。関東からの距離と共に、極暑のエレキ戦。やっぱりあるみたいです。

で、「朝バナナダイエット」は、この三瀬谷戦に向けての準備。死ぬほど暑い三瀬谷での試合は、体力向上も武器の一つかと。なにしろ、今年の三瀬谷・・・あまりの暑さと疲労で、元気なかったり、無口だったり、不機嫌だったり。

それと、エレキ戦で数Kg軽量化は、速度向上とエレキトラブル防止にも大きなアドバンテージになるはず。
特に、8フィートジョンボートで参戦した今年は、今にも沈しそうだったもんな・・・・
画像拝借:村上本舗
8ft_jhon2.jpg
※カミさんと併せて10kg減が目標か!?
リバウンドしないように体重コントロールしたいものです。

第1戦 3月 7~ 8日 河口湖(釣れるのか?)
第2戦 4月18~19日 河口湖(放流か?)
第3戦 8月 1~ 2日 三瀬谷(熱中症か?)
第4戦 9月26~27日 野尻湖(来年もイケるか?)
決勝戦 河口湖 or 生野銀山湖(残れるか?)



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

フィッシングパターン原稿

JBマスターズで5位以内になると、試合後にJBのWebサイトに掲載する為の
原稿依頼がメールで来るんです。締め切りはメール受信から3日後。

というわけで、締め切りギリギリの今日入力。
どんな内容で書いたのかは、こちらのJBサイトをご覧ください。
(今後は、バスマガジンに掲載する原稿を書かねば・・・)

Image1.jpg


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

今日の汐留ランチ

今日は、マスターズ参戦で休みを貰っている間にがんばってくれていた課のメンバーを引き連れて、カレッタ汐留47F ジバングへ。
http://www.nadaman.co.jp/shiodome/menu/index.htm

俺のおごりだ、パ~っと行こうってことで、x,880円のランチコースで行っときました。
前菜からデザートまで、うままままー!

【フカヒレスープ】
ジパング5
【鯛のサラダ】 ?タイ?
ジパング4
【牛ステーキ】
ジパング2
【デザート】 この洋ナシはどうやって??
ジパング1
(この他、前菜やら煮物やら、釜炊きのご飯や味噌汁・・・美味すぎ)

贅沢すぎるランチに眩暈が・・・と思ったら47Fのスカイレストランで高さに目がくらんだようです。
ガラス張りのエレベーターでは、手すりに捕まっていましたとさ(^^;



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

賞金は小切手

釣りネタは無いのかとのご指摘でしたので(^^;
JBマスターズ第5戦の3位でゲットした賞金を、銀行で換金してきました。

JBでの賞金は小切手なんですよ。ちゃんと源泉徴収もされてます。

Image342.jpg

なにか形に残るものを・・・ってわけで、フロント魚探と同様にリア魚探も変更しようかと思案中
それにしても優勝カップは眩しいなー。うらやましいなー(^^
吉田プロは、来年はマスターズ参戦しないなんてことも言ってましたが、事情が許せば是非続けて欲しいものです。

マスターズ野尻湖 ダイワCUP 3位



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

今日の汐留ランチ

会社の社食で牛しゃぶ定食。なっとう追加で660円なり。
うーん・・・・今日は選択ミスかも。牛肉の味がしません(^^;

Image350.jpg


まあ、ココは景色が十分に贅沢なので良しです。
社食は25F。東京湾を一望でき、レインボーブリッジやフジテレビが見渡せます。
入社した時は小さな会社でしたが、いつのまにが社食ができるほどの会社になってて
働いている自分もビックリですな。
手前にあるのは浜離宮。まだ、いったことありません。

Image349.jpg


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

朝バナナダイエット

朝バナナダイエット実施中。既に約4キロの体重がサヨナラしてくれてます。
問題はリバウンドなんだよな~。
それに昼前に無茶苦茶に腹減るし。

バナナも売切れ続出で、今回は野尻のスーパーで大量に仕入れてきました。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

今日の銀座ランチ

今日のランチは会社から5分ちょいの銀座8丁目の小料理屋さん
「岐阜」。
銀座 岐阜

なぜ岐阜なのか・・・ナゾですが、オーダーした「明太子吹き
寄せ定食」は品数も豊富で味もまずまず。850円なり。
銀座 岐阜3

フグ料理がメインらしいですが、岐阜には海はないよなー。
次来るときは「ふぐ雑炊」かな。
銀座 岐阜2


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。
プロフィール

Eagle 175

Author:Eagle 175
汐留サラリーマン
ヘッポコですがJBマスターズに参戦中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
 ご面倒でもポチっと
Twitter
検索フォーム
リンク
リンク先の新着記事
ブロとも一覧

表DO!~釣りバカのシュールなフィッシングライフ~

気ままにバス釣り

山岡計文 Labo

にゃんとみーたん

Rock'n'Roll Fisherman ~Fishing forever, Rock'n'Roll whenever~

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
置き手紙
おきてがみ
