


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

良いお年を♪

20081231211951
20081231211949
今日はボーズだちたので、つばきもとで猫に慰めてもらいました。

皆さん良いお年を♪

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

釣り納め

20081231211546
2008年の釣り納めは、久々の亀山湖です。
笹川ダムがオープンするまでは、良く通っていた懐かしい場所。 お世話になったのは、「つばきもと」。ボートレンタルでお風呂が使えるのが○です。

やはり房総は富士五湖より暖かいですね。でも、釣果は寒かった~f^_^;

水温8.5度 天気晴れ 北の風

ディープフラットとバンクの落ち際を狙ってみたり、シャローでビックバド投げまくったり、気ままで楽しい釣りでしたが、お魚には振り向いてもらえせずの釣り納めでした。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

■2008年度 バス釣り反省③ ~秋~

上野のアメ横へ行くと、年の瀬の雰囲気を肌で感じますねー。

というわけで、春編、夏編に続いて2008年度を振り返る秋編です。
来年への課題は回を追うごとにハッキリしてきました。

~秋~

夏の三瀬谷の酷暑ダメージは大きく、暫くは釣りしたくない病。それでも景色の綺麗な野尻湖プラが気持ちをリフレッシュさせてくれました。


 プラの調子・・・最悪。


 毎週何をやっても・・・・ボーズ連発。狙っていたのはディープフラットでしたが、船団を逃げて弁天西をやってなかったからでしょうか。ダウンショットをやっても、キャロをやっても何も起きない毎日。マジで「やよいの店」の焼きもろこしだけが楽しみでしたよ。

変わったのは、前週プラの最終日。ボートハウスの吉野屋常連のMさんを遠目に見ながら釣りをしてる時、だれも釣れてない中で、Mさんだけが連発!


なんで??


どして??


というわけで人の釣り見て我が釣り直そうと思って見てたのですが????が増えるばかり。


普通なんですよ普通。

普通のスプリット。

でも、実はこの普通がヒントだったかもしれません。


野尻湖と言えば、


普通じゃないロングステイ
ありえない軽いシンカー
無理やりのロングリーダー。


でも普通でも釣れるんだと思えば、探す場所や時間も効率的にできるもんですね。

で、見つけたのがちょっと浅い場所での重めシンカーのスプリットによる軽いリアクション。
まあ、見つけたと言っても、終了5分前に釣れた、たった一匹のパターンにすがり付いたというのが本当のところだったんですけどね。

NOJIRI 08090722


■前日プラ

知っている限りの5mラインのハードボトムを回ったところ、前週とは打って変わって好反応。ロッドはリアクションのチューブラーと、スローのソリッドティップをどちらもスプリットで決定です。

■JBマスターズ 第4戦 シマノCUP
 野尻湖
09月13日(土) 雨のち晴れ ウェイイン率 75%
09月14日(日) 晴れ ウェイイン率 59%


結果 3位(初日5匹 2,204g 21位、二日目 5匹 2,378g 5位)


ほとんどノーマークだった砂間で揃えて、全湖をランガンという2日間のパターン。終了間際のロケットや一投目でのリカバリーなど、経験したくないドラマも経験して初日は21位。タフになれば縦の狙えるチャンスかもと晴れを祈ったところ、願った通りの快晴。なんとかリミットを揃えて帰着すれば、縦どころか表彰台という驚きの結果でした。


反省したこと・・・

 リミットがそろった2日目。どんどん移動してウェイトUPを狙うより安全にウェイインすることを選択してしまった。冷静に最後の最後までウェイトUPを狙いたい。

080914野尻湖表彰台


■琵琶湖遠征

 ここ何年か恒例になっている秋の連休を利用した琵琶湖遠征。1爆でビックワンを狙う為だったのですが、野尻湖のマグレあたりを忘れる為にも良い遠征だったかと。残念ながら60級には出会えませんでした(^^;

画像-0055

■マスターズ第5戦 野尻湖プラ

 ここから前回賞金で購入したEagle魚探を投入。魚探やソフトウェア性能も良いのですが、もう一度一から前湖を魚探してデータ収集を行ったのが良かった。

何回か試合をこなし、前回も上位と、知ったつもりになりつつあった野尻湖を、改めて深く確認できたかと。

自信をつけた「普通の釣り」による効率化も手伝って、比較的好調なプラクティスが実施できたのかも知れません。


■JBマスターズ 第5戦 ダイワCUP
 野尻湖
10月18日(土) 晴れ 南風 気温20℃ 水温 17℃ ウェイイン率 50%
10月19日(日) 晴れ 南風 気温20℃ 水温 18℃ ウェイイン率 46%

結果 3位(初日5匹 3,775g 1位、二日目 2匹 1,552g 11位)

流石に簡単じゃないですが、前日プラでも好調キープ。狙うポイントは、前回同様に少し浅めですが、場所が若干変わっていました。また連発も少なくなっているのは感じました。

初日はフライトは遅いものの、運良く狙っていた場所はガラ空き。
数本キャッチしたところで移動を繰り返し、最後の最後でリミット達成!これは中々しびれましたね。


なんと結果は初日1位!

10110_081018_142339.jpg

2日目は今期初の第1フライト。早々に1本を釣ったあとが・・・沈黙。移動後に一本を獲ったもののそこまで。なんとか総合3位に残りました。

マスターズ野尻湖 ダイワCUP 3位


反省したこと・・・

 連発が難しくなっていると解っているのに粘ってしまった。丁寧にやることと大胆に移動することのバランス感覚をもたないと。


この試合、優勝した吉田プロと同じポイント近辺を釣ることがあったのですが、「釣りそうオーラ」が出まくっていました。それに手の皮がむけるほどジャークし続けたその姿はカッコよかった~(^^


~晩秋・冬~

 来年の野尻湖に向けて魚探のデータ収集を継続。
 魚がフラットからバンクに移動していく経過も解って貴重な時間でした。


この秋の幸運な経験を生かして来年もがんばりたいものです。


以上、2008年の反省会 終了!!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

衝動買い

今日のポパイ上野アメ横店での購入品はこちら。
Fujiのフックキーパー。愛用品です。
Image525.jpg


で、こちらはポパイ近くのムラサキスポーツで衝動買いの二品。

最後の一品・・・・セール・・・こんな言葉に弱い私です(^^;
Image522.jpg
Image524.jpg




ピンクのコンバースに合わせて私が着るつもりだったのですが、カミさんに取られちゃいました(T_T)
時々借りますかね。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

発見 POPEYE 上野アメ横店

Image520.jpg
迷いましたよf^_^;
一度通り過ぎてしまいました。一階は普通のアメ横の安売り店なんで、上の看板見ないと。
ミリタリーヲタ御用達の中田商店から程近い、小さなビルです。

2階ソルト 3階トラウト 4階バス というフロア構成で、店自体は神保町より小さいですが、フロアが複数なのでギル上野より品揃えがいいです。

アメ横は警察の交通整理が入る程の混雑ですが、こちらは落ち着いてましたf^_^;

会社帰りの寄り道が増えそうです。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

年末のアメ横

20081230180213.jpg

さすがアメ横です。人が川になってます。例の店はどこ?

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

極上極辛 上野デリー

20081230180018
20081230180011
上野に新オープンの例の店に行くついでに、上野というか湯島に近い極上カレーのデリーです。よせばいいのに極辛カシミールカリーをいただきました。

汗だくで、ヒイヒイ泣いてます(>_<)



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

■2008年度 バス釣り反省② ~夏~

皆さん仕事納めで、年越しの準備に余念がないようで。さて、前回に続いて08年夏を振り返ってみます。

~夏~

河口湖2戦目に向けて、琵琶湖遠征や木崎湖遠征で慣らしておいた”目”で見ながらプラを実施。
自分に釣れる放流さんを探してウロウロでした。感触が良かったのはロイヤルと信号下でしたね。

でも、というかやっぱりと言うか、試合が近づくにつれて口を使わなくなっていきました。

■JBマスターズ 第2戦 マーキュリーマリンCUP
河口湖
07月05日(土) 晴れ 微風 気温 28℃ ウェイイン率 70%
07月06日(日) 曇り 弱風 気温 27℃ ウェイイン率 57%


結果 57位(初日1匹 860g 81位、二日目 1匹 672g 58位)


完全な放流戦でした。フライトの早いロイヤル組みがリミットを揃えたんですかね。

私はフライトも遅かったので、ロイヤルは諦めて信号下へ。


ダウンショットのステイで狙いましたが・・・釣れないっす。何艇か浮いてる中で釣ってるのはスーパーシャローを狙ってた人だけかも。魚が居ない訳じゃないんですよ。なぜならオカッパリの女性に2本連続で目の前で抜かれてるんですから(^^;なに使ってるのか聞きてーって、並んで釣ってるプロと苦笑いですよ。


で、結局は移動したロイヤル沖のハンプで一本獲って、2日目もそこで一匹。
よくこの順位に残れたと不思議でなりませんが、やはり2日間釣るのは大事なんですよね。


反省したこと・・・

 船団での釣りも覚えないとね。釣果を分ける「何か」を掴みたいものです。


■JBマスターズ 第3戦 マーキュリーマリンCUP
 三重県 三瀬谷ダム
08月02日(土) 晴れ 微風 気温 28℃ ウェイイン率 70%
08月03日(日) 曇り 弱風 気温 27℃ ウェイイン率 57%

結果 117位(初日3匹 862g 60位、二日目 ノーフィッシュ)


実は、この三瀬谷は記憶が朧なんですよね。
覚えているのは、とにかく暑かった事。


遠距離だったのとボートの手配準備とかで、プラは前週のみだったハズなのに、凄く長い間、三瀬谷にいたような気がします。


で、使ったボートは、この8FTジョンボート。

8ft_jhon2.jpg

湖で出会うだれもが「小さっ!」って思ってましたよね。

乗ってる本人は、全然気にならないのですが、写真で見ると今にも沈没しそうです(笑)
あまりにヤバイので、来年の三瀬谷に向けてダイエットによる軽量化をしている訳です。

まあ、ショートのハイエースに「カーイン」で運べるサイズは290cmが限度なので、精一杯ですかね。
スーパーロングのハイエースなら、普通の10FTが余裕でカーインできますよ。


肝心の釣りはと言うと、プラの段階ではサイズは小さいけど、どこでも釣れるなー・・・
これがイケなかった・・・上流が良さそうと解かっていても、煮詰めてないままにタイムオーバーで
「中流域でいいや」って、なってしまった。

リグはバーベルワームのテキサスでのリフト&フォール。それとシャッドシェイプのダウンショット。
テキサスは、水中の枝に引っ掛けてリフトしてくる時に食いあげてくる感じで、アタリ獲るのが難しかったなー。


で実際の試合では・・・


やっぱりマスターズのフィッシングプレッシャーと、爆音チューンドエレキの引き波で中流域は1日目にして沈黙。圧倒的に上流人気だったので、ガラガラの中流域は腕があれば、もうちょい釣れたのに2日目は痛恨のノーフィッシュをやらかして撃沈でした。


案の定、成績上位者は上流域までがんばって遡上した人々でしたね。


反省したこと・・・

 遠くても、暑くてもプラはちゃんとね。ボートの準備も含めての試合ですよね(^^;


 ※来年に向けての軽量化策。
1、ダイエット
2、エレキのショート化
3、マウントのショート化
4、デッキ軽量化
全部で10kg軽くしたいなー。


とにかく、三瀬谷で精根尽き果てた私は、8月中は死んでましたとさ。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

捜索 どこにいったライズバッカー

昨日は、今年後半にまったく出番のなかった一軍バイブレーションを整理してたら、
お気に入りのライズバッカーのLoサウンド版が見当たらない。

HiサウンドやLessも良いのですが、Loがお気に入りなんですよね。

なにしろ、霞ヶ浦で50UPを釣らせてくれたヤツですから。
早春の霞ヶ浦 古渡のミオスジからのブレイクで、リフト&フォールだったな~。
ゴミを引っ掛けたと思っていたら、途中から急に暴れだして。
Image499~00

ライズバッカーは、普通に巻くのとリフト&フォールで良く使います。
2月号のBasserにはフォール時のアクションについて少し記事が出てましたね。

写真右上のTNは、オカッパリメインで、特に冬の房総野池でリフト&フォールに。

で、琵琶湖とかで良く投げるのは写真左上の「ワンノッカー」
他には無いコトコト音が気に入ってます。まだ売ってるのかな?

ライズバッカーも廃盤なので、今のうちにオークションでLoを買っておきますかね。

こんなことばかりなので、一向に大掃除は進みません(^^;

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

乗車率60%

20081229081425
世間では、既に冬休みに突入しているようで、いつもは、すし詰めの三田線先頭車輌も、今日はガラガラです。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

発掘 なんだこれ?

釣り部屋の大掃除が進みません。

ついつい古い雑誌を読んじゃったりすると、手が止まります。

そんな中、こんなモノを発見。

上は普段使いのビックバト。
ラッピングの剥がれたドノーマルですが、釣れるので何もしてません。

下のボーンカラーのちっちゃいのが問題のモノ。

Image499.jpg


数年前のいつだったか霞で拾ったような気が・・・
今見ると、作りもしっかりとしているし、ちょっと動かしてみても良い音するんですよね。

どなたか名の知れた方の作品なんでしょうか?

せっかくなので来年は使わしていただきましょうか(^^;

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

奥様の秘密発見

年末ですからね。
私は釣り部屋、奥さんは冷蔵庫の大掃除ですよ。

もはや在庫過多のショップみたいになりつつあるラックですけど。
そろそろ、使わないヤツを纏めてヤフオク出品ですかね。

ブルーザーなんて幾つあるやら・・・

Image500~01

いったいどんくらいの無駄遣い?と思っていたら

奥さん担当の冷蔵庫から、こんなものが・・・さて、いったいこれは何でしょう?
どうやら某エステ有名店で購入した美容飲料らしくヒアルロン酸がたっぷり入ってる清涼飲料水だそうです。1年近く忘れてたお品です。

Image499~00


これのお値段、今日初めて知りました。

なんと!

オロナミンCの半分以下のコノ一本!



?,000円


ええっー!?ジョインテッドクローより高いの??


しかも何本あるのよ・・・
女性はいくつになっても美しくありたいものなんですね・・・


というわけで、私も一本いただきました。

これで明日からお肌ツヤツヤのはず(^^


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

銀座 ダイニング 五行のラーメン

20081228002224


私は味噌、カミさんは醤油ですが、どちらも黒いラーメンスープです。
厨房でのファイヤーが、黒いスープを生み出してるのでしょうか?

20081228002227.jpg


噂の通りに、熱々スープでウマウマ〓湯気が立ってないので、油断してると無茶苦茶熱いので、フウフウは忘れずに。

20081228002229.jpg


なんと言っても、凄く香り高いスープが最高で、ニガくなる手前の旨い焦がし加減が絶妙です。多分今までで一番香りが良かったかな。また来たいお店です。

※店員さんが少ないのか、お客さん対応がちょっと遅かったのは残念。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

銀座 ダイニング 五行

20081227233942
黒いラーメンスープで有名な、銀座のラーメンダイニング 五行にきてます。
ラーメン屋とは思えないオシャレな雰囲気です。
まあ、運転手は飲めませんがf^_^;

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

バス釣り仕様:ハイエースの大掃除

年の瀬ですからね、皆さん大掃除ですよね。
我が家も大掃除予定だったのですが、なんかのんびりしちゃいまして、私は車の大掃除を少し。

キャンピング仕様で、沢山の収納があるのは良いのですが、

知らない内にいらないものが積んだままになってたりします

なので、ストレージを「ドバーン!」と空けて整理です。

Image500~01

!!! ドバーン !!!

Image502.jpg


下駄箱まわりやキャビネットの中もね。

(さすがに冷蔵庫の中はカラ。以前は飲みかけコーラや空けたくない食料なんかを発掘したりして。怖くて中身を見ずに生ごみへ)

Image498.jpg




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

熱燗

20081226221825
今夜は熱燗で、ぐぃっとイってます。

明日から大掃除ですから、カミさんには、気分良く飲んでもらって、頑張って働いてもらいます(^_^)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

BASSER 2月号

20081226202616
深江さんと相羽さんの対談に惹かれてバイトしました。
深イイ~話しがたくさん聞けそうです。

が…最初に読んだのは、山木さんの冬のシャディング記事。セッティングが独特でソフトティップに極弱ドラグでスローアクション。是非実践してみたい内容ですよ。

これから通勤電車で、ゆっくり読みますか。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

夢のあと

キラキラのナイトイルミネーションで盛り上がった汐留界隈ですが、撤去作業が始まりました。

幻想的な光の夢舞台も、昼間の後片付けはさびしいものですね。

Image495.jpg


↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓

Image507.jpg




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

動画にチャレンジ

おい!鬼太郎!


写真だけじゃなくて、動画にもチャレンジしてみました。
以前紹介したハッピーセットの鬼太郎です。

おい!鬼太郎!
それは名案じゃ!
うまいのー

最後に思わず変な声で笑ってしまった(^^;

やってみると意外に簡単にできますね。
携帯で横向きで撮影すると、そのまま使えました。

これで、デカバスキャッチの瞬間が動画で・・・誰が釣るの?誰が撮るの?


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

坊やだからさ・・・

世の中がクリスマスに浮かれていた昨日、なぜかスーツにサンタ帽を被った店員さんのいる本屋さんに寄りまして。クリスマスとはまったく関係のない「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 18巻」買ってきました。

Image504.jpg

今回はテキサスコロニーでのゲルググ対ガンダムのお話まで来ましたね。

でも・・・テキサスコロニーで戦ったのは、ギャンとゲルググvsガンダムだったような。

今回のは、なぜかブラウ・ブロがコロニー内でガンダムと戦います。
(マンガでは、マクベさん地球で・・・なので)
操縦者のシャリア・ブルもアニメとは雰囲気違うような気がしたなー。

─────────────────────

このシリーズ売れてるので読んでる人も多いでしょうね。

作者は安彦良和で、『ファーストガンダム』とも呼ばれるアニメ「ガンダム」のキャラクターデザイナーだったお人です。
(”ヴイナス戦記”という作品の作者でもあります・・・これはマニアックだな)

お話は、基本的にアニメ「ガンダム」。アムロやシャアや同じみの皆さんのお馴染みのストーリーですが、微妙にハードになってたり、アニメになかったエピソードなどがあって、大人向けのアダルトな雰囲気になってます。

シャアとセイラの子供の頃のエピソードで、なぜ「ゼビ家」を憎むようになったのかが描かれてたり、モビルスーツの開発経緯や、ルウム戦役での黒い三連星やシャアの活躍などアニメでは設定しかなかったエピソードが書かれてます。

そうそう、アニメで印象的な決め台詞の数々も嬉しいですよね。
「認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを」
「ガルマ、聞こえていたら、キミの生まれの不幸を呪うがいい」
「坊やだからさ・・・」

まだ読んだことの無い「ガンプラ世代のアラフォー」な皆さんは、読んだら面白いですよー♪

※これをなんとかアニメとか実写にできないものですかね。これだけ人気の作品なんだからリメイクあっても良いと思います。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

2009年 マスターズ+α 走行距離 予測

来年のマスターズトレイルとGW琵琶湖遠征の予定だけは決まっているので、走行距離を予想してみようかと思いつきまして。

まあ、昨日のETCネタがきっかけです。

で、さっそくやってみました。

3月河口湖戦
 我が家~河口湖往復 230km× 3週=690km
4月河口湖戦
 我が家~河口湖往復 230km× 4週=920km
5月琵琶湖遠征
 我が家~琵琶湖往復 960km
8月三瀬谷戦
 我が家~三瀬谷往復 960km×3週=2,880km
9月野尻湖戦
 我が家~野尻湖往復 540km×5週=2,700km
10月河口湖戦
 我が家~河口湖往復 230km× 3週=690km

合計 8,840km

ボートを河口湖に取りに行ったり、滞在中の走行距離は含まずにコレですからね~。

ついでに使うガソリンは・・・

リッター8kmの燃費として約1,100 リッター
リッター110円で計算すると・・・

これに高速料金・・・・オソロシ・・・・

いやー・・・改めて計算しちゃいけませんね(^^;

関西や東北から参戦している皆さんは、更に多くの距離と時間、情熱を費やしているわけです。負けずにがんばらないと。

Image053.jpg



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

ハイエース デットニング インプレッション

昨日やっと走る機会ができたので、以前実施したデットニングのインプレッション。

 結果からいうと・・・依然ステップワゴンで体感した感動はなかったのが正直なところ。
もちろん、劇的に音は変わってるんですけどね。

うーん・・・デットニングが甘いのかスピーカーの問題なのか・・・期待しすぎ?

まあ、体感(耳感)なので、色々と他の要素もありますからね。

次なる静音化は、ネットでも良く見る「すきまテープ」やってみますかね。
Image484003.jpg

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

16% ポイント還元

秋は毎週野尻湖遠征の毎週末でしたから、かなり走ったんでしょうね。
こんなメールが届きました。

------------------------------------------------------------
Subject: ポイント自動還元のお知らせ

ETCマイレージサービスのご利用ありがとうございます。
自動還元サービスによりポイントが還元額(無料通行分)に交換されました。
・・・・・・

◆交換により加算される還元額(無料通行分)
8,000円
・・・・・・
------------------------------------------------------------

ETCの深夜割引は意識して使ってたんですが、このポイントはあんまり意識してなかったので確認してみました。

ポイント付与:1,000円→20ポイント
ポイント還元:1,000ポイント→8,000円(最大還元率の場合)

ということは・・・1000÷20=50 50×1000円=50,000円(高速代支払い額)

8,000円÷50,000円=16%(還元率)

結構な還元率なんですね。

それにしても・・・野尻湖まで毎週末270kmを走ってると「体力・時間・お金」かなり使いますね。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

一日早いクリスマスケーキ♪

今夜は一足早くクリスマスを迎えているご家庭も多いでしょうね。

我が家も東京駅の大丸まで買出しにいきまして「ヴィタメール」のケーキを頂きました~♪

前からココのケーキのファンでして。チョコのお店として有名らしいのでチョコケーキは間違いないですが、オススメはイチゴのケーキなんですよね。

というわけで、コレ!「フレーズ・ド・ヴィタメール」
甘さを抑えたなめらか生クリームとフルーツ・苺のオーソドックスでも、一味違う一品。
秘密はスポンジケーキにふんわり香るハチミツかな。

「ケーキなんてくわねぇ」って言ってたウチの頑固オヤジも結構食べてました。
画像-0117
これクリスマスバージョンなんですが、普段は10cmホールが良いですよ。
もちろん二人で食べても良いですが、お一人でもショートケーキじゃ物足りない・・・がっつり食べたい時にどうぞ!

※そうそう、内藤選手のタイトルマッチ防衛おめでとうございます。ケーキ食べながら見てました。凄い打ち合いでしたが、最初から最後まで内藤選手のスピード・テクニックが上回っていたように。



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

機種変更♪

携帯電話が新しくなりました♪

といっても、社用携帯ですけどね。

選択権は無いのですが、今回はシャープ製の821SH。薄型・エレガントが売りだった機種です。なぜかカラーがピンクゴールド(^^;まあ、男が持っても悪かないんですけどね・・・。

これって、綺麗過ぎて指紋や汚れがとっても気になるカラー。ピカピカで綺麗なのに、汚れの付かない塗装ができたらバカ売れするんでしょうね。真っ先にipodやiphoneが採用かな。

Image497~01
Image498~01



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

■2008年度 バス釣り反省① ~春~

今年も残すところ10日を切りましたね。仕事では営業日であと5日。
そろそろ来年に向けて今年の反省をしてみようかと。

~春編~
 ここ数年、釣りの初動はトーナメントカレンダーに左右されてます。
 今年は4月後半がマスターズ第1戦。しかも、それまでの間に3試合も連続で河口湖で大会が開催され、マスターズだけしかエントリーしていない私は、湖に浮かぶ日数さえ限られた状況。放流合戦とは言え、ワーム禁止になってから河口湖で本格的に釣りするのは始めてなんて、明らかに準備不足ですよね。Hプロにポークの調理やポークルアーのことを教えてもらわなかったらどうなっていた事か・・・
10070_1209357477_080427_080413.jpg
(デッキにカゴが出っぱなし・・・)

■JBマスターズ 第1戦 がまかつCUP
4月26日(土) 曇り/雨 気温8度 ウェイイン率75%
4月27日(日) 晴れ 気温17度 ウェイイン率38%

結果 41位 (初日 1匹 922g 91位、2日目 2匹 1,484g 16位)
 初日の昼過ぎに畳岩で一本獲るまでは、手も足も・・・
 2日目は畳岩に直行で、2本を釣らせてもらいました。 リグは3本ともポーク(毛付き)のダウンショット。  釣れたのは、岸際の放流を狙っている皆さんが浮いているライン。プレッシャーで少し落ちた魚ですね。 これは意外に皆さんやらないかな。さっきまで船が浮いていた真下なんて・・・でも、放流で魚の密度自体は濃いので、ちょっと時間を空けたり距離を離すと食う”場合"もあると。

反省したこと・・・
 とにかく準備不足。毎年河口湖は試合あるんだから、前年からだってワーム禁止対応の練習はできたはず・・。 それに、短い時間しかないなら、無いなりに短時間でポイントを見つけるプラができるようにならないと。

■GW琵琶湖遠征
 塾長やすーさん、J様とも合わせて琵琶湖遠征。マスターズでご一緒の琵琶湖組みのゲンさんやエース君とも合流して春の琵琶湖を堪能してきました。

 この時、すーさんの実力を見せ付けられたなー。
 「今、xxxにいるよー。釣れてないならおいでよー」ってす~さんに電話したのですが、やってきた途端に目の前で60UPを釣られちゃいました(^^;恐るべし!!と思ってたら、その後、ゲンさんと合流し、またもやゲンさんの目の前で60UPをゲット。

 夜は、ゲンさんお仲間とバーベキューに参加して、J様節で大盛り上がりでしたね。
 その後、食わず嫌いだったサイトも、練習と思ってやったのですが、”見る・探す"は才能だけでなく、練習により少しはできるようになると解かって有意義でした。
 2009年GWは、1週間近くの大型連休を取って琵琶湖に行く予定♪今から楽しみです!

 反省したこと・・・
  やる前から「自分には見えないから・・・」と諦めないで、練習する。
画像-0023
(す~さんの60写真無かったので、よっしゃんさんの60。後ろの万歳はゲンさん。なにしてんの(^^;)

■5/31 野尻湖ナンバー抽選会
 毎年レンタルボートで出場していた野尻湖戦。NFナンバーが欲しくても「高嶺すぎる花」でしたからね。
 今年は、そのナンバーを少しだけ抽選で配布するとのことで、いつもお世話になっている吉野屋の池田さんにお願いして参加しました。
 抽選方法は、王様ゲームのように棒を引くだけ。コネや手心も介在しないシンプルなもので「運」だけが頼りの公正なものでした。80人位の参加で50枠だったかな?くじ運は良い方ではなかったのですが、今回は見事「アタリ」と書いてあったのを引き当てることができ、自分のボートで参戦することが可能になりました。この事も秋の野尻湖マスターズ2戦に大きく影響したと思っています。(ちなみに吉野屋さんからの推薦枠はクジ運が良かったようで)

■5/31 6/1 木崎湖
 抽選会の後は木崎湖で、会社の釣り仲間と合流。春の木崎湖を堪能。パピルスのオヤジさんが健在の頃から遊びに行ってますが、変わらないのどかな風景に癒されました。
 そんな中、私にはスポーニングの魚さん意外には見向きもされなかったのですが、TOPでデカラージを獲ってきた会社仲間が。

反省したこと・・・
 トーナメントじゃ無い時は、釣りの幅を広げるチャンス。気持ちを切り替えて、いつもと違う釣りをしよう。
Image080.jpg
カミさんも木崎湖はお気に入り

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

2009年度 釣行スケジュール

昨日は池袋西武のLOFTでお買い物。

Image498~00

システム手帳に使う2009年度見開きカレンダーです。

Image499~00

手帳は「フランクリン・プランナー」を使用してて、仕事も釣りもスケジュールやタスクはこの一冊で管理です。

JBマスターズのトーナメントスケジュール記入
前日プラの有給休暇を記入
各プリプラクティスを記入
GW琵琶湖遠征を記入

・・・今のところ54日間の釣行がスケジュールされました。
今年は、プラ禁止期間に祝日が多くて、なんかもったいないスケジュールだなぁ・・・

それにしても、TOP50のプロの皆さんなんか、大変なスケジュール表なんでしょうね(^^;
Image501~00


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

誘惑の”甘い”罠

池袋にお買い物に来たら、誘惑されてしまいました。

朝バナナダイエットの強敵スイーツですよ。

<アップルパイのプレート>
アップルパイ、バニラアイス、ハニーシロップのトリプルな甘さを、イチゴとビターなコーヒーゼリーがお口直ししてくれました。

「Cafe add+ress 池袋パルコ 6F」 おしゃれなお店でMacが使える席が幾つかあります。メニューが新聞風に可愛いくデザインされてて、これはお持ち帰りもできるようで。(私は返しちゃいましたが)人気店なのか、暫くしたら行列が凄いことになってました(^^;

Image497~00


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

ロッドキャリアー

今日はロッドキャリアーを修理。

私のハイエースはハイルーフなので、10本済みの古いカーメイトのロッドキャリアを2つにカットして、天井と壁に配置しています。内装に直付けしてるので、すっきりインストールできていると満足してるんですが、ティップを支える部分のスポンジは、長年使ってると痛んできますよね。

Image4861221.jpg

という訳で、この「すきまテープ」をチョキチョキして修理です。

Image4931221.jpg

こんな感じに裏表2つをカットして貼り付けるだけ。

Image4921221.jpg

Image4941221.jpg

これで走行中にロッドティップが落ちてくることもなくなるでしょう(^^

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

タックル整理:本山チューン Wスイッシャーとスクリューベイト

タックル整理中。

去年購入したものの、あまり出番を作れなかったスクリューベイト。一方のWスイッシャーは本山さんオススメのルアーとして試合でも投げるフェバリットルアー。スモールだけでなく、激タフ河口湖でラージを吸い上げる力のある、良く釣れる秀逸ルアーです。
Image4841219.jpg

どうやら、このWスイッシャーを沈めて使った実績がスクリューベイトの発想に影響してるらしい・・・などと言う噂があってのスクリューベイト購入だったのですが、無難なカラーを買っちゃったんですよね。ほんとは”ピンク系”をと思ってたのに・・・初物なのでついついね。

でも・・・奇人といわれる天才「オガケン」さんも、フィッシュイーターには「赤」「ピンク」が効くと話してたり、釣果報告で良く見る「長谷川ピンク」ってカラーが多いのを見ると・・・・

来年は「長谷川ピンク」を手に入れて琵琶湖遠征含めて投げる機会を増やしてみようかと。
(うーん、ちょっと遅いかな・・・スレてないと良いけど)

<本山チューン Wスイッシャーのポイント>
 アワビを張ったスペシャルモデルがオススメ。(写真の真ん中のヤツ)。本山さんと知り合って数年経ちますが、初めてサインをルアーに書いてもらったら釣れる様になりました。ご利益あるかも? 使い方はペラが回るギリギリのスピードで棒引きがコツです。また良く回るペラですが、マメにゴミを取り除くのと、摩擦を減らす工夫もちょっとしてします。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。
プロフィール

Eagle 175

Author:Eagle 175
汐留サラリーマン
ヘッポコですがJBマスターズに参戦中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
 ご面倒でもポチっと
Twitter
検索フォーム
リンク
リンク先の新着記事
ブロとも一覧

表DO!~釣りバカのシュールなフィッシングライフ~

気ままにバス釣り

山岡計文 Labo

にゃんとみーたん

Rock'n'Roll Fisherman ~Fishing forever, Rock'n'Roll whenever~

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
置き手紙
おきてがみ
