


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

今日の三瀬谷プラクティス

20090731192816
今日の三瀬谷は、曇り時々雨で、

比較的過ごしやすい一日。

着いて直ぐに大減水に驚き、

釣りして

水温低下に驚き

更にあまりの釣れなさにも驚きました。

中流、上流を流し、リミットメイクなんて夢のような釣れなさ加減でしたが、

午後になって、夢を繋ぐ釣りが少し見えたかも。

毎日日替わりなので、明日もタイムアップまでに答えを探したいもんです。

さて、マックスバリューで3食分の食料買い込んだので、早速夕食にしますか。

因みに二人で1800円。
一人一食300円!

安っ!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

ゲンさん発見

20090731121021
ちょうどRedBull(レッドブル)に手をだしたトコでした。

急な減水&水温低下で

みんな大苦戦f^_^;

コレは…明日そろいませんよ私は。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

イキナリ減水。プリプラの意味は?

20090731060243
三瀬谷ダムは、先週から1m以上の減水?

プリプラの感触はリセットした方がいいのかな?

さて、今日も行きますかね。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

三瀬谷に到着~

20090731022639
マスターズ特有の

コンビニから食料が消える現象に備え

先に買い込んどきます。

さて、2時間程寝ますか

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

8月の琵琶湖行き計画

明日から三瀬谷でマスターズ戦だというのに・・・既に8月琵琶湖に行けるかな~・・・と思案中。

とりあえず、8月22日・23日は琵琶湖に行こうかと。

アンチャンもありますしね。


お盆には、

塾長さんも
マサニイさんも
す~!さんも
そしてJ様も! 

ゲンさん他、関西の粋な皆さんと集合するらしいのですが、

お盆とはいえ有給使わないと行けないのと、1,000円渋滞が怖いよーってんで、

今回、お盆はお仕事って事に。

こんな事を考えているのも、三瀬谷戦に気が重いから?

そう、いわゆる逃避行動ってヤツですかね。

アホな事考えてるより、出発の準備しないと!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

おきてがみ


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

週末の三瀬谷は雨ですねー・・・・・

金曜は曇りですが・・・土曜も、日曜も雨ですね・・・・

しかも最高気温30度だし

レインウェアを着れる気温じゃないのでは?困ったもんです(^^;

ピーカン無風もこまりものなので、少しはマシなのかな?

それと、オートビルジとか無いので、漬けっぱなしはヤバいかな・・・

先日のプリプラでは、もの凄い雨に降られましたからね~

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

おきてがみ


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

奥さん入賞♪

塾長さんからメールを頂いてビックリ(*_*)

先週末、三瀬谷のプリプラを兼ねて参加した「第5回アングラーズチャンス」で
ウチのカミさんが、

なんと!

レディース賞を貰いました。

090726_093447.jpg

釣ったのは26cmでしたが、ちょっとしたルアー賞品をいただけるようです。

ちなみに連絡貰った塾長さんは

「ログイン率NO1で賞」を受賞です。

えっ?私?

残念ながら、なーんにもナッシングです。

週末のマスターズで挽回・・・する自信は皆目ございませんことよ♪

プリプラの薄ーい経験を生かして、明日の前日プラで何か見つかるかな?

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

おきてがみ


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

準備完了

福岡では帰りがけに博多駅近くで釣具屋にお立ち寄り♪

エコワームと探し物が見つかり買って来てしまいました。

090729_222701.jpg

って事で、

福岡出張から帰って、慌しく準備を。

出発は明日の夜ですが、積めるものは今日のうちにってことでした。

結局こんな時間です。

さて、明日は仕事がんばって

なるべく早く出発したいもんです。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪
おきてがみ






にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

名代ラーメン亭

20090729173216
20090729173209
いつもなら一蘭とかに行くのですが、今日は博多駅のバスチカにあるお店へ

オーソドックスな豚骨ラーメンで

好き嫌いの出ない安心感のある味でした。

一杯420円は安っ!

メタメタさんのリクエストで動画撮りましたが…

食べ物ネタで動画は難しくないですか?(^_^)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

博多地下鉄では使えない

20090729135613
こういうインフラは、早めに統一して欲しいもんです。

切符メンドイですf^_^;

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

日帰り出張

20090729111611
コレに乗って出発です。

豚骨ラーメン食ってきますかね(^_^)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

風呂場でチェック

20090729081024
普段使わない装備だし、ちょっと不具合も直したのでテストです。

オートタイマー設定で残り湯をジャバジャバと

問題ナッシングです。

氷投入なしでイケるかな?

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

小さなボートダイエット 09年最終

まだヤルのかよって感じですが、

見つけてしまったもんでして・・・・

それがコレ
090726_165852.jpg

後部デッキを載せるアルミステーなんですが、

この程度の船でフルフラットは危ないだけなので

絶対に使わないなってことで、これを取っちゃうことに。

ドリルでリベットを飛ばしてしまいました。

090727_220230.jpg

2本で約800g

他にもチョコチョコとイジって

今日は合計1kgのダイエットです。

小さなボートダイエット  -2.5kg
小さなボートダイエット2 -1.0kg
小さなボートダイエット3 -6.5kg
小さなボートダイエット4 -3.0kg
小さなボートダイエット 番外編
小さなボートダイエット5 -3.0kg
小さなボートダイエット最終-1kg

合計17kg、去年よりダイエットできた計算です。

画像-0279

快適さや便利さを犠牲にして、最低限の装備と軽さにした感じです。

普通にジョンでノンビリ釣りするなら、こんな事しないのですが

試合でモーター負荷を少しでも減らしたいので、

色々試してみました。

それでも焼けるときは焼けるんでしょうね。

今年はコレで打ち止めかな?

ああ、人間のダイエットが残ってますかね(^^

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪
おきてがみ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

三瀬谷でブヨは避けられたのか?

ブヨ対応虫除けスプレー(スキンガード)
見えない網~戸~♪(虫コナーズ)

090722_212722.jpg

を投入した週末の三瀬谷ですが、結果からすると・・・

今回は1箇所も噛まれませんでした。

が・・・グッズが効いたのかは不明です(^^;

天候の問題なのか・・・
それともブヨの発生する水の綺麗な上流に、夕方には出没しなかったからなのか・・・
(ブヨは夕方がヤバい)

効果を証明するには、未対策の生贄が必要なんですよね。

という訳で、今週末の3日間でもバッチリ対策しときたいと思います。

PS:
写真のスプレータイプの日焼け止めは・・・これは×です。
ムラになりすぎで、結局手で塗り伸ばすハメになりました。
近くでスプレーし過ぎたのかな?

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

934SH サブディスプレイにお天気を表示する方法

お天気アイコンなるものを登録する必要があるようなのですが、
このやり方がマニュアルには載ってません。(見つけられなかっただけ?)

あれこれイジってみると
どうやら
メニュー>エンタテイメント>「S!情報チャンネル/お天気」>サービス登録・解除
ここで登録しないと表示できないようです。

ちなみに無料です。(パケットは別)

新機能なんだから、ちゃんと書いておいてよ

PS: お天気だらけ・・・
お天気アイコンの設定を探してる最中にアレコレ試行錯誤していたら

S!速報ニュース(お天気☆JAPAN) 
 ※これはサブディスプレイにメニュー表示されます
Yahoo!マチモバ 
Yahoo!天気情報
 ※この2つはウィジット

もう私の携帯はお天気だらけです(^^;

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

おきてがみ



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

朝からドーピングーッ

渋滞を避けてPAで爆睡しましたが、

なにぶんボートインなんで、スペースも狭くて、疲れが溜まってます。
090726_172049.jpg

今朝は日テレ地下のAMPMでコイツをドーピングです。
090727_083425.jpg

そういえば、同じマスターズで汐留日テレのビルで働いている人がいてビックリです。

そのうち汐留で遭遇もあるのかな?

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

おきてがみ



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

三瀬谷のガソリンスタンドは日曜お休み

20090726190629
エンプティ点いて、だいぶ走ってたのでドキドキf^_^;

三瀬谷から15分位走って辿り着きました。

三瀬谷は日曜給油出来ないと、覚えておかないと。

それにしても、このGS安っ!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

つ、釣れないぞ三瀬谷

20090726182407
昨日から何となくヤバい感じはしてましたが…

去年より早く釣れなくなってる様な気がします。

まあ、上手い人は釣れてるんでしょうが、

オフリミットで回復するのか、このままか

また大変な試合ですかねf^_^;
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

今日の三瀬谷キッカーフィッシュ

20090725204010
立派なキッカーだと思うのですが、どうでしょう?600g

どちらもエリアは人気薄な所。でも試合では無理ですかね。


明日のアンチャンでは、コノサイズレを狙います!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

今日の三瀬谷フィッシュ

20090725203614
少しまともなサイズの400g

コレが大きいサイズに見えます(^_^)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

小さなボートダイエット5

20090725062804
キャスティングシートに変えて

クーラーボックスに

シートベースやらなんやらで5kg位ありましたが

これなら2kg

3kgダイエットって事で

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

自動膨張ライフジャケットを畳む

先週末に「ブシュ」とやってしまったコレに

090722_214254.jpg
(初めてのパノラマ撮影♪)

新しいボンベと
090722_2148231.jpg

オレンジ色のボビン?みたいなのをお取り付け
090722_214650.jpg

ボンベ付ける時は、中のピンが出てないかチェックしましょう。
090722_2147571.jpg
(これ出たままボンベ捻じ込むと、ボンベがパーになります。)

でもって今度は畳まねばなりません。

まずは右側から、ライジャケの幅に合わせて内側に折りたたみ
090722_2149531.jpg

もう一度外へ折り返し、この時ベルト部分を空気室のストラップに通すように。
090722_215226.jpg

反対側も同じように畳みます。

次は上に飛び出た部分を折り返します。
090722_215428.jpg

ってことでココから仕上げ

まずは下側の黒い外側部分で空気室部分を包み込むようにして
090722_215718.jpg

090722_215543.jpg

最後に上側の黒い外側部分のマジックテープがくっ付くとこまで包みこんで完成。
090722_220128.jpg

紙のマニュアル付属してきてますが、こうやってブログに書いとけば

次回は紙見なくてすみますかね。

まあ、できるだけこんな事態になりたくありませんけどね(^^;
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

おきてがみ


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

フットコンチルトの修理とハンドルショートカット

先日三瀬谷で割れてしまったエンデューラ55のチルトプレートのパーツが届きました。

090723_211736.jpg

頼んだのは
「エレキの修理屋さん」 http://ereki.net/

ムツヲさんから、補修パーツもあるよって聞いたので、さっそくコールコール♪

トラブル内容をお話したらパーツありとのことで即オーダーで届けてもらいました。

で、さっそく分解

まずはチルトレバーを取り付けているココの小さいピンを抜きます。

090723_232247.jpg

横から細いモノで叩いてやると簡単に抜けます。

後は・・・パズルみたいに、バネでテンションかかってるパーツを押し込んで

090723_232146.jpg

切れ込みから抜くんです。

090723_232344.jpg


当然、組み付けはこの反対

バネを付けて押し込みながら・・・まあ、やれば解りますかね。

ってことで、これは10分で修理終了~

ついでなので、奥様からクレームが入ったハンドルを短くします。

写真のようなハンドコンのハンドルが邪魔なんですよね。

狭い8FTジョンでは、背中に当たるんだそうです。

090723_234420.jpg

コイツは長く伸びる機構が付いてるので、手持ち部分は思い切って切っちゃうことに。

ハンドル自体を無くすってのも一向ですが、バックとか使いたいし残します。

まずはハンドルのゴムみたいなカバーを無理やり剥がします。

接着剤で付いてるので、真ん中をカッターで裂いてムキムキです。

で、あとはブッタ切る!!

090723_235655.jpg

中にアルミ棒が入ってるので意外に大変(^^

で、当然はずしたハンドルカバーも短くして

090724_000748.jpg

接着して終了~

まあ、コレで十分ってことで。

ちなみにコノ加工で150g軽くなりましたとさ。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

おきてがみ


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

新橋でお祭り

お昼に新橋まで足を伸ばしたら

なにやらSL広場に人だかりが

090724_123009.jpg

どうやらお祭りのようですね。

~新橋こいち祭
新橋エリアの地域活性化などを目的に開催するお祭りで、新橋の近隣住民や在勤者などの交流の機会・場として毎年実施

なのだそうです。

ちなみに・・・
新橋SL広場は、夜のニュース番組で、頻繁に使われる場所。

酔っ払ったサラリーマンに該当インタビューしてるシーンとかのアレです。

新橋=サラリーマンのイメージはココからですかね。

さて、

いろんな出店がありまして

090724_123026.jpg

目移りしてしまいますが、

090724_122944.jpg

なにぶんダイエット中ゆえ

玉コンニャクだけいただきました(^^

090724_123253.jpg

醤油ダレが染み込んでて美味しかった♪

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

おきてがみ


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

タックルの絞込み

プリプラも週末の2日だけで、やれることも限られてますからね。

ボートダイエットも兼ねて、どんどんタックルも絞り込み中。

前回の5日間でまったく使わなかったハードルアーは、基本バッサリ下ろし。

ソフトルアーもヒットの無かったものは下ろします。

実績があったり、こだわりの物は、一押しカラーだけ残すようにしたら

090723_225936.jpg

VS3080+カゴ1つが・・・・

090723_230124.jpg

ちっさいタックルボックス+カゴ1つ+αに今のところ落ち着きました。

一度トッププロさんの、この辺の絞込み方もお聞きしてみたいもんです(^^

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

おきてがみ


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

キャスティング日本橋でアレを補充

三瀬谷のプリプラで

ブシュッ

と開いてしまったアレの補充に。

090722_193938.jpg

今度は予備も含めて2つ買いますかね。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

おきてがみ


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

三瀬谷「ブヨ」対策

マスターズ三瀬谷戦に向けては

暑さ対策の他に、もう一つ重大な問題が

それが

「虫対策」

といっても、虫パターンとかじゃないですよ。

虫の中でも、「ブヨ」が大敵!

黒い1mmくらいのニクイヤツです。

前回の三瀬谷でヒドイ被害にあいましたので

カミさんが、買い込んで来ました。

他にも「お外で・・・」もあるので、今回使ってみようかと。

果たしてブヨにも効果はあるのでしょうか?

090722_212722.jpg

ちなみに

一番左はスプレータイプの日焼け止め

これはコレで便利そうです。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

おきてがみ


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

防水だと面倒な事もあるのね

昨日機種変更で手に入れてきた

934SHですが、

防水のメンドウな点がありました。

それがコレ

934shImage041.jpg

microSDの入れ替えがバックパネルを空けないと

しかも、電池も抜かないとダメなんですね。

934shImage042.jpg

今までカード入れ替えてワンセグ録画のビデオを見てたのに・・・
今まで撮影したデータはメモリでPCに渡してたのに・・・

毎回こんなのやってられません。

って、ことで

ビデオは入れ替えの必要無いくらいの大容量16MBメモリーを購入

090722_002505.jpg

これは流石に高い・・・1万超えたし(T_T)

こりゃ、2MBカードはヤフオク処分で少し回収しないと。

んでもって

データのやりとりはBluetoothですね。

とは言え、Bluetoothでのファイル交換は、なかなかメンドウですね。

慣れるしかないですか

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪
おきてがみ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

46年ぶりの天体ショー 皆既日食

Web中継で見ましたが、なかなか感動するもんですね。

日食1

海外ドラマ「HEROES」のオープニングみたいでした。

日食3

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪

おきてがみ



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

やっぱり防水携帯でしょ

結局、修理ではなくて機種変更することにしました。

8,000円で古いのを直すより、ちょっと上乗せで最新機種、しかも防水ってことで。

まずは、会社のサービスカウンターでは欲しい在庫が無かったので

ソフトバンクの八重洲店へ

softbankImage039.jpg

で、買ったのは

934sh_main.jpg

934SH

防水、8M CCDカメラ、3インチ液晶でワンセグで16GMBメモリも対応
(ここ以前は16MBメモリって書いてありました。ムツヲさんが見つけてくれまして修正)

カメラレンズもワイド対応

バス釣った写真を撮ると、周りの景色も写ってポイント丸解かりかもです(^^;

んでもって、良くわからない

メモリ液晶なるサブディスプレイが付いてます。

934shImage040~00

とりあえず時計表示させてますが、携帯開かずにいろいろ表示できるそうな

いろんな機能を使いこなすには、当分時間が掛かりそうです。

さっそく風呂場でワンセグ視聴ですかね(^^

今までも非防水携帯でやってましたけどね

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪
おきてがみ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。
プロフィール

Eagle 175

Author:Eagle 175
汐留サラリーマン
ヘッポコですがJBマスターズに参戦中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
 ご面倒でもポチっと
Twitter
検索フォーム
リンク
リンク先の新着記事
ブロとも一覧

表DO!~釣りバカのシュールなフィッシングライフ~

気ままにバス釣り

山岡計文 Labo

にゃんとみーたん

Rock'n'Roll Fisherman ~Fishing forever, Rock'n'Roll whenever~

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
置き手紙
おきてがみ
