スポンサーサイト



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

■2008年度 バス釣り反省① ~春~

今年も残すところ10日を切りましたね。仕事では営業日であと5日。
そろそろ来年に向けて今年の反省をしてみようかと。

~春編~
 ここ数年、釣りの初動はトーナメントカレンダーに左右されてます。
 今年は4月後半がマスターズ第1戦。しかも、それまでの間に3試合も連続で河口湖で大会が開催され、マスターズだけしかエントリーしていない私は、湖に浮かぶ日数さえ限られた状況。放流合戦とは言え、ワーム禁止になってから河口湖で本格的に釣りするのは始めてなんて、明らかに準備不足ですよね。Hプロにポークの調理やポークルアーのことを教えてもらわなかったらどうなっていた事か・・・
10070_1209357477_080427_080413.jpg
(デッキにカゴが出っぱなし・・・)

■JBマスターズ 第1戦 がまかつCUP
4月26日(土) 曇り/雨 気温8度 ウェイイン率75%
4月27日(日) 晴れ 気温17度 ウェイイン率38%

結果 41位 (初日 1匹 922g 91位、2日目 2匹 1,484g 16位)
 初日の昼過ぎに畳岩で一本獲るまでは、手も足も・・・
 2日目は畳岩に直行で、2本を釣らせてもらいました。 リグは3本ともポーク(毛付き)のダウンショット。  釣れたのは、岸際の放流を狙っている皆さんが浮いているライン。プレッシャーで少し落ちた魚ですね。 これは意外に皆さんやらないかな。さっきまで船が浮いていた真下なんて・・・でも、放流で魚の密度自体は濃いので、ちょっと時間を空けたり距離を離すと食う”場合"もあると。

反省したこと・・・
 とにかく準備不足。毎年河口湖は試合あるんだから、前年からだってワーム禁止対応の練習はできたはず・・。 それに、短い時間しかないなら、無いなりに短時間でポイントを見つけるプラができるようにならないと。

■GW琵琶湖遠征
 塾長やすーさん、J様とも合わせて琵琶湖遠征。マスターズでご一緒の琵琶湖組みのゲンさんやエース君とも合流して春の琵琶湖を堪能してきました。

 この時、すーさんの実力を見せ付けられたなー。
 「今、xxxにいるよー。釣れてないならおいでよー」ってす~さんに電話したのですが、やってきた途端に目の前で60UPを釣られちゃいました(^^;恐るべし!!と思ってたら、その後、ゲンさんと合流し、またもやゲンさんの目の前で60UPをゲット。

 夜は、ゲンさんお仲間とバーベキューに参加して、J様節で大盛り上がりでしたね。
 その後、食わず嫌いだったサイトも、練習と思ってやったのですが、”見る・探す"は才能だけでなく、練習により少しはできるようになると解かって有意義でした。
 2009年GWは、1週間近くの大型連休を取って琵琶湖に行く予定♪今から楽しみです!

 反省したこと・・・
  やる前から「自分には見えないから・・・」と諦めないで、練習する。
画像-0023
(す~さんの60写真無かったので、よっしゃんさんの60。後ろの万歳はゲンさん。なにしてんの(^^;)

■5/31 野尻湖ナンバー抽選会
 毎年レンタルボートで出場していた野尻湖戦。NFナンバーが欲しくても「高嶺すぎる花」でしたからね。
 今年は、そのナンバーを少しだけ抽選で配布するとのことで、いつもお世話になっている吉野屋の池田さんにお願いして参加しました。
 抽選方法は、王様ゲームのように棒を引くだけ。コネや手心も介在しないシンプルなもので「運」だけが頼りの公正なものでした。80人位の参加で50枠だったかな?くじ運は良い方ではなかったのですが、今回は見事「アタリ」と書いてあったのを引き当てることができ、自分のボートで参戦することが可能になりました。この事も秋の野尻湖マスターズ2戦に大きく影響したと思っています。(ちなみに吉野屋さんからの推薦枠はクジ運が良かったようで)

■5/31 6/1 木崎湖
 抽選会の後は木崎湖で、会社の釣り仲間と合流。春の木崎湖を堪能。パピルスのオヤジさんが健在の頃から遊びに行ってますが、変わらないのどかな風景に癒されました。
 そんな中、私にはスポーニングの魚さん意外には見向きもされなかったのですが、TOPでデカラージを獲ってきた会社仲間が。

反省したこと・・・
 トーナメントじゃ無い時は、釣りの幅を広げるチャンス。気持ちを切り替えて、いつもと違う釣りをしよう。
Image080.jpg
カミさんも木崎湖はお気に入り
スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

comment

Secret

来年は!

GWは、オイラも、なるべく、琵琶湖長く行けるようにしますよ






J様に、そろそろ50アップを釣らせないと…

しかし、オイラと、す~さんが、釣れてJ様だけ釣れてない時のJ様の不機嫌具合は、みんな見ると、かなり怖いッス







全くしゃべってくれません





ゲンにガイドしてもらわないとダメかな

途中で交代しますか(^^

塾長とす~さんへのプレッシャー軽減の為に、途中で船を乗り換えさせましょうか。カミさんも、生でJ様バックラッシュを見たいようなので。

こんばんわ(^^♪

へぇーv-237ご夫婦でバスボートの釣りですかv-12
スゴイですねv-238
最初のバスボートの写真ってどうやってあんな上か写せるんでしょうか(^_^;)

ってか...死ぬまでには一度乗りたいです笑v-238

美名吉さんへ

俯瞰写真ですね。あれは河口湖大橋から撮影されたものですよ。JB戦でたまに撮影してくれてるようで。撮られるの知らなかったので、デッキに忘れ物が置いてあったりします。(笑)

バスボートは、以外に乗れちゃうもんですよ~。
新艇は高すぎるけど(^^

しかし、J様もバックラは、かなり激減して、三回に一回になりました





でも、J様の前でバックラすると…




その日1日は、バックラしたと言われ続けますよ






J様も、バックラ祭りでブレーキ調整すればて見ると、かなりブレーキキツキツなんですよそれでもバックラ




やはり神ですな

J様、神様

神の領域にいるJ様。是非、我がボートに降臨して欲しいものです。でも・・・緊張してバックラしそうだな~。
万が一、J様が60でも釣ったら大変な祭りかも。

こんばんわ(o´・ω・`o)

ポークは全く使ったことがないので未知ですが
河口湖のようにワームを禁止されるフィールドでの試合は
かなり厳しそうに思えます。
ポークは調理しないと使えないんですか?。
自分も琵琶湖のハイブリッドと言われるバスを釣ってみたいです(´・ω・`)

POPちゃんさん

ポークは素材のもともとの具合もありますが、調理すると更に良く動くようになるんですよね。河口湖のバスは限られた素材のルアーを見せられ続けてるので、難しいですよー。でも是非チャレンジしてみてください!その時はお声がけくださいね。

またまたこんばんわ☆

Eagle175さん

バスが見飽きたルアーで釣らなければならないとは
痺れますね。(汗
ポークの臭いとかでも見切られそうで怖いです。(´・ω・`)
FECOワームが使える自分が幸せに思えてきました。
タフなフィールドは好きですが
河口湖は・・・多分、数年先まで行けません・・・。

POPちゃんさん

FECOでも使いたい(^^:
まじで河口湖の現状考えるとFECO時代が懐かしくなります。

きっと・・・今ゲーリーワームなんか投げたら一撃なんでしょうね~。
プロフィール

Eagle 175

Author:Eagle 175
汐留サラリーマン
ヘッポコですがJBマスターズに参戦中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
 ご面倒でもポチっと
Twitter
検索フォーム
リンク
リンク先の新着記事
ブロとも一覧

表DO!~釣りバカのシュールなフィッシングライフ~

気ままにバス釣り

山岡計文 Labo

にゃんとみーたん

Rock'n'Roll Fisherman ~Fishing forever, Rock'n'Roll whenever~

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
置き手紙
おきてがみ
