スポンサーサイト



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

■2008年度 バス釣り反省② ~夏~

皆さん仕事納めで、年越しの準備に余念がないようで。さて、前回に続いて08年夏を振り返ってみます。

~夏~

河口湖2戦目に向けて、琵琶湖遠征や木崎湖遠征で慣らしておいた”目”で見ながらプラを実施。
自分に釣れる放流さんを探してウロウロでした。感触が良かったのはロイヤルと信号下でしたね。

でも、というかやっぱりと言うか、試合が近づくにつれて口を使わなくなっていきました。

■JBマスターズ 第2戦 マーキュリーマリンCUP
河口湖
07月05日(土) 晴れ 微風 気温 28℃ ウェイイン率 70%
07月06日(日) 曇り 弱風 気温 27℃ ウェイイン率 57%


結果 57位(初日1匹 860g 81位、二日目 1匹 672g 58位)


完全な放流戦でした。フライトの早いロイヤル組みがリミットを揃えたんですかね。

私はフライトも遅かったので、ロイヤルは諦めて信号下へ。


ダウンショットのステイで狙いましたが・・・釣れないっす。何艇か浮いてる中で釣ってるのはスーパーシャローを狙ってた人だけかも。魚が居ない訳じゃないんですよ。なぜならオカッパリの女性に2本連続で目の前で抜かれてるんですから(^^;なに使ってるのか聞きてーって、並んで釣ってるプロと苦笑いですよ。


で、結局は移動したロイヤル沖のハンプで一本獲って、2日目もそこで一匹。
よくこの順位に残れたと不思議でなりませんが、やはり2日間釣るのは大事なんですよね。


反省したこと・・・

 船団での釣りも覚えないとね。釣果を分ける「何か」を掴みたいものです。


■JBマスターズ 第3戦 マーキュリーマリンCUP
 三重県 三瀬谷ダム
08月02日(土) 晴れ 微風 気温 28℃ ウェイイン率 70%
08月03日(日) 曇り 弱風 気温 27℃ ウェイイン率 57%

結果 117位(初日3匹 862g 60位、二日目 ノーフィッシュ)


実は、この三瀬谷は記憶が朧なんですよね。
覚えているのは、とにかく暑かった事。


遠距離だったのとボートの手配準備とかで、プラは前週のみだったハズなのに、凄く長い間、三瀬谷にいたような気がします。


で、使ったボートは、この8FTジョンボート。

8ft_jhon2.jpg

湖で出会うだれもが「小さっ!」って思ってましたよね。

乗ってる本人は、全然気にならないのですが、写真で見ると今にも沈没しそうです(笑)
あまりにヤバイので、来年の三瀬谷に向けてダイエットによる軽量化をしている訳です。

まあ、ショートのハイエースに「カーイン」で運べるサイズは290cmが限度なので、精一杯ですかね。
スーパーロングのハイエースなら、普通の10FTが余裕でカーインできますよ。


肝心の釣りはと言うと、プラの段階ではサイズは小さいけど、どこでも釣れるなー・・・
これがイケなかった・・・上流が良さそうと解かっていても、煮詰めてないままにタイムオーバーで
「中流域でいいや」って、なってしまった。

リグはバーベルワームのテキサスでのリフト&フォール。それとシャッドシェイプのダウンショット。
テキサスは、水中の枝に引っ掛けてリフトしてくる時に食いあげてくる感じで、アタリ獲るのが難しかったなー。


で実際の試合では・・・


やっぱりマスターズのフィッシングプレッシャーと、爆音チューンドエレキの引き波で中流域は1日目にして沈黙。圧倒的に上流人気だったので、ガラガラの中流域は腕があれば、もうちょい釣れたのに2日目は痛恨のノーフィッシュをやらかして撃沈でした。


案の定、成績上位者は上流域までがんばって遡上した人々でしたね。


反省したこと・・・

 遠くても、暑くてもプラはちゃんとね。ボートの準備も含めての試合ですよね(^^;


 ※来年に向けての軽量化策。
1、ダイエット
2、エレキのショート化
3、マウントのショート化
4、デッキ軽量化
全部で10kg軽くしたいなー。


とにかく、三瀬谷で精根尽き果てた私は、8月中は死んでましたとさ。
スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

comment

Secret

三瀬谷は、地獄だったと聞きました





今年も同じ時期かな?




オイラは、その時は琵琶湖で1爆を

ゲロでそう。

今から考えるだけでゲロでそうな程、憂鬱な試合です。

琵琶湖に逃げ出したいモンですよ(^^;

真夏の琵琶湖で1爆もしんどそうですけど~。

こんにちわ♪

可愛いボートですねv-238
それにいつも奥さんが側におられて楽しそうですv-10

今年はコメントをいただいたりリンクしてもらったりと大変お世話になりましたv-22
来年もよろしくお願いしますv-238

では良いお年を~

美名吉さんへ

こちらこそ、ありがとうございました!

奥さんは、プラの時にストロングなパターンを捜してくれる貴重なパートナーで、私はよく釣り負けてますf^_^;

小さな船でも、二人だと楽しいもんですよ。

来年も、よろしくお願いいたします。よいお年を。
プロフィール

Eagle 175

Author:Eagle 175
汐留サラリーマン
ヘッポコですがJBマスターズに参戦中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
 ご面倒でもポチっと
Twitter
検索フォーム
リンク
リンク先の新着記事
ブロとも一覧

表DO!~釣りバカのシュールなフィッシングライフ~

気ままにバス釣り

山岡計文 Labo

にゃんとみーたん

Rock'n'Roll Fisherman ~Fishing forever, Rock'n'Roll whenever~

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
置き手紙
おきてがみ
