スポンサーサイト



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

始めてのバス釣りって

先日のゆきみさんのコメントで思い出した「初釣行」、思えば98年8月でした・・・・アレが無ければ、まっとうな人生だったのに(^^;

みんなそれぞれ、色んなきっかけでハマったんでしょうね。

というわけで、私の場合・・・・

──1998 8月の初釣行──────────────────

ある日、会社の近く(当時は水天宮)で昼飯を食べた後、何気なく釣具屋を覗く。

今まで”釣り”なんかまったく興味が無く、覗いたのも、ただの暇つぶし。

なんか地味~なお店で(その後つぶれちゃいました)

一応ルアーやロッドも置いてあり、奥では店主がなにやらリールをいじっていました。

棚に並ぶルアーを見ても何のことかさっぱり分らないし、

つまらないなーと店を出ようかと思っていたのですが、

ふとセット物のロッドが目にとまりました。

幾らくらいで、何用だったかも思い出せないのですが、

なんか気になり店主に

「これでも釣れるの?」

と聞いてみたんです。(なにを釣るかも考えずに)

「うーん。釣れると言えば釣れるし、釣れないと言えば釣れない・・・・。」

そりゃそうですよね。

この後、店主のやる気の無~いセールストークがしばらく続き、

なぜかそのペースに乗せられた私は、

なぜか”バス”釣りでもやってみようと思ってしまったのです。

(今思うとなぜバス釣りだったのだろう?)

そして安物のバスロッド・スピニングリール・ルアー数個を言われるがままに購入

(1万5千円くらいの衝動買いだったような)

会社にもって帰るわけにも行かず、会社が終わるまで預かってもらう事に。

更に会社帰りにバス釣り入門の本も購入。(これが王様のヤツだったと思うのですが、どこかに紛失)

あれよアレヨと言う間に、週末は印旛沼の「ふな一」でローボート(手こぎ)を借りて漕ぎ出していたのです。

しかも一人で・・・・。

船戸大橋の導水管裏で、入門書を見ながらキャストしている私は・・・

はた目には、マヌケだったんだろうなー。

その時のリグはジグヘッドにゲーリーグラブで、葦際にキャストしてまして

「なんかスグにひっかる・・・・・。」

当たり前ですよね・・・

でもその時はホント何も解らないままやってたんです(^o^)

だんだんと、つまらなく感じ始めた頃合に

運命の時が!


アシ際に投げたジグヘッド。

また引っかかった・・・と思った瞬間

ロッドがブルブル!!!

「あれ?」

そのうち

「バシャ!バシャ!」と水面を割って小さな30cmくらいのバスが跳ねているではありませんか!

必死にリールを巻いて引き寄せ、見よう見真似のハンドランディングをした時には、

恥ずかしいことに大きな声で「ヤッター!」とハシャイでしまいました。

周りの人にはさぞ迷惑だったことでしょう。


まあ、そんな運が続くわけが無く、後はボートでお昼寝。

でも、この初釣行で初バスゲットの感動が私をバス釣りにハメたのでありました。

あの時、釣具屋に寄っていなければ。あの時バス君が食いついてくれなければ。

こんなに楽しい日々では無かったかもしれません(^^

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪
スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

comment

Secret

オイラは・・・

オイラは、いつだったか忘れましたが、会社が会社だけに、周りがバスやっていて、昼休みになると、スピナーベイトやら、ラバージグやら、意味解らず、やるしかないと思いやり、初バスはいきなり、小さいですが、1投目で釣れて、その日で7匹釣りました!!!


そのまま、翌年にはチャプター、JBに上がってました!!

塾長さんへ

お互い見事なハマりっぷりですね。同じくチャプター、JBまであっという間でした。
すっかり人生変わりましたよね。

こんばんわ♪

きっかけは絶対大切ですよねv-238

釣りの神様がその道を進められたんやと思いますよ(^^♪

美名吉さんへ

罪な神様ですね~。なかなか釣れなくて、たまに、釣らせてくれるから、余計にハマルんですよね。

毎回、バカスカ釣れたら、面白くないんだろうな~って思います。
プロフィール

Eagle 175

Author:Eagle 175
汐留サラリーマン
ヘッポコですがJBマスターズに参戦中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
 ご面倒でもポチっと
Twitter
検索フォーム
リンク
リンク先の新着記事
ブロとも一覧

表DO!~釣りバカのシュールなフィッシングライフ~

気ままにバス釣り

山岡計文 Labo

にゃんとみーたん

Rock'n'Roll Fisherman ~Fishing forever, Rock'n'Roll whenever~

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
置き手紙
おきてがみ
