スポンサーサイト



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

未だに発見のあるテクニック

長年やってても、意外に知らないテクニックって、あるもんですねー。

何のことかと言うと

マイクロソフト Office EXCEL

この表計算ソフトの機能で、「ピボット」というのがあります。

私のビジネスには欠かせない、クロス集計をしてくれる便利機能なんですが、

これって何個も作ると「更新」をそれぞれしなきゃで、メンドイんですよね。
(使ってない人には???ですね)

で、これを纏めてワンボタンで更新できる機能があったんですね~

ツールバーの「ピボットテーブル」

しかも

デフォルトじゃ出てこないボタンです。

ピボットImage2


長年エクセル使ってても、まだまだ知らないテクニックはあるもんですねー。

ってか、

機能がありすぎて、覚え切れないですよ、マイクロソフトさん(^^;

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪
スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

comment

Secret

エクセル♂

こんばんは♂
エクセルも奥が深いですね。
エクセルはまだ良いとしてもワードはさっぱり解りません(笑)
昔はDS-Vの真っ黒な画面で仕事してましたが
WIN95が出た時はホント驚きました( ̄口 ̄;)!
当時電子メールに1M以上のファイルを送ってきた奴は死刑に
なってましたね(笑) 
帰り際、メールのチェックだけして帰ろうと思ったら、圧縮していない
とてつもない奴を送ってきた人がいたりして
帰ろうにも帰れない・・ (TдT) なんて
PCブームに乗り遅れない様、一所懸命勉強しましたが「ビスタ」に
なってから遅れ始めました( ̄▽ ̄)ゞ 情熱も冷めました(笑)
2000かXPが好きだからぁ~(TдT)by チャン・ドンゴン♂

エクセル

こんばんは~e-322

エクセル、自分に必要なものしか分かりませんv-291
表計算も極々簡単なものしか分かりません。
ただ、新しい機能を覚えた時は妙に感激しますよね。

今、職場の仕事持ち帰ってます。
今月中にしなきゃなので・・v-356気ばかり焦ってます。

にーおーさんへ

私も軽~いXPを愛用してますよ。

Windowsは3.0から使ってますが、凄い進化ですよねー。

実は私、マイクロソフトのネットワーク技術だったLAN-Managerの日本で4番目のインストラクターだったですよね。

今思うと、稚拙なネットワークでしたー。
あの頃は、1Mのメールなんて極悪でしたよね。

ゆきみさんへ

もちかえりのお仕事大変ですねー。

ゆっくり釣りの作戦も練れないじゃないですか(^^;

エクセルも
釣りと同じで、新しいテクニック覚えると
使いたくて、使いたくて(笑)
プロフィール

Eagle 175

Author:Eagle 175
汐留サラリーマン
ヘッポコですがJBマスターズに参戦中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
 ご面倒でもポチっと
Twitter
検索フォーム
リンク
リンク先の新着記事
ブロとも一覧

表DO!~釣りバカのシュールなフィッシングライフ~

気ままにバス釣り

山岡計文 Labo

にゃんとみーたん

Rock'n'Roll Fisherman ~Fishing forever, Rock'n'Roll whenever~

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
置き手紙
おきてがみ
