


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

シラウオの生態

先日、河口湖で釣った初バスですが、

hatsubassImage086.jpg

釣れたエリアには、ニョロニョロと泳ぐシラウオが沸いて溜まっているような場所。

で、

いまさらなんですが、このシラウオって どんなお魚なんでしょう?

シラウオ

ググっって見ると・・・

<シラウオ(白魚)>
硬骨魚綱・キュウリウオ目・シラウオ科(Salangidae)に分類される魚の総称。狭義にはその中の一種・Salangichthys microdonの和名である。ただし、時にシロウオと混同される。
東アジアの汽水域周辺に生息する半透明の細長い小魚で、食用にもなる。
--------------------------------

ワカサギ同様に、もともとは汽水域に生息していた魚のようですね。

--------------------------------
春に川の下流域や汽水湖、沿岸域など汽水域の砂底で産卵。孵化した稚魚は翌年の春まで沿岸域でプランクトンを捕食しながら成長する。冬を越した成体は産卵のために再び汽水域へ集まって産卵するが、産卵した後はオスメスとも1年間の短い一生を終える。
--------------------------------

河口湖と同様に、湖でシラウオ漁獲日本一の小川原湖調査では、

--------------------------------
沖合いで過ごしていたシラウオは、産卵の為、水深一メートルぐらいの砂地に接岸。五月上旬から六月下旬にかけて、水温が一五-二〇度のときに産卵はピークを迎える。
--------------------------------

ってことで、今からの時期が一番大きくなっている時期なんですね。

ちなみに、産卵は1回で終わるのではなく、10日間くらいの間隔で、複数回行われるようで4回くらいする観察結果もありました。

で、

8cm程度で成魚ですから、もう少し小さい時期はバスと生息域がリンクしないのかな?

って、情報を探してみたんですが・・・

実はシラウオの生態は不明な点が多いようです。

かろうじて漁期となる春は浅場に産卵で接岸するとありますが、

その他の時期に、どこでどういう風に過ごしているかは解りませんでした。

春に5mmで生まれた稚魚も秋には5cm程度の若魚になっているそうなので

動きの遅いヤラレキャラ・・・

バスのベイトになっていると思うんですけどね(^^;

あっ・・・そもそも河口湖で泳いでたアレは、このシラウオでホントにいいのかな?
今度、網ですくってみないと。

PS:
「シラウオのような手」って言う言葉がありますが、ウチの奥さんの手も
私と付き合うまでは、色白な手だったんですが・・・
さんざん釣りに付き合わせたので、最近では健康的に日焼け。ごめんよー (^^;

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

theme : バスフィッシング
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

v-19Eagle175さん!ググるんじゃなくて、ヤフらないとv-396

ダメでしょうv-356


でも、昔の河口湖にシラウオなんて居たのかな!?


5年位前までは、この時期毎週行ってたけど、見た記憶がありません!!!

塾長さんへ

ワカサギと同じような生活圏らしいので
放流に混ざってたんですかね。

それか・・・
新たな水産資源として誰かが狙ったんでしょうかv-389

今度、J様に踊り食いの提案とかしてみますかね

おばんです♂

こんばんは!シラウオの生態興味シンでした。
絶滅危惧種についての生態は研究されている様ですが
居てあたり前の在来種は以外に研究されませんね(笑)
最近ではスズメが減っただの良く耳にしますが、研究機関で
スズメの研究に没頭していた人達が居たかは知りませんが
居れば日本人的には「変人」「時間と金の無駄使い」の様な扱いになるのでしょうね( ̄m ̄◎)

ナショジオ等で一つの生物に生涯を掛け研究する生物学者の
姿を良く見掛けますが、番組等で取り上げられば「大先生♂」に
なり、誰にも注目を浴びなければ「変人♂」で終わるのでしょう(笑)
世間の拘りに対する評価の起点とはどこにあるんでしょうね( ̄m ̄◎)プッ

仕事が忙しくなりサボって釣りばかりしている
評価されない男の愚痴+意味不明の独り言でした♂(笑)

こんばんわ~お久しぶりです♪

この魚って食べたことありますよv-221
たしかそうやったと思うんですが笑v-238

ってか奥さんのために日焼け止めちゃんと塗ってあげないとダメですよv-237
そういうとこ男の人は気づいてくれませんからね~(ーー;)

あっv-237
ポチっとv-22

にーおーさんへ

ナショジオは深いマニアな人たちがファンについてますよね。

幅は広くないですが、根強い人気です(^^

水の中の生物って、身近なものでも

意外に詳しく解かっていないって話が多いようですね。

バサーは、そんなマイナー生物からもヒントを貰おうという・・・

かなり変人揃いですね。

まず評価されないでしょう(T_T)

美名吉さんへ

お寿司とかでも軍艦巻きで出されたりしますね。

船上でも食べさせてくれるとこがあるらしく

なんと!踊り食いらしいです

ちなみに・・・・

ワカサギも踊り食いがあるそうですよ。

日焼け止めは二人でた~っぷり塗ってますが

それ以上に太陽を浴びているんですかね(^^;
プロフィール

Eagle 175

Author:Eagle 175
汐留サラリーマン
ヘッポコですがJBマスターズに参戦中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
 ご面倒でもポチっと
Twitter
検索フォーム
リンク
リンク先の新着記事
ブロとも一覧

表DO!~釣りバカのシュールなフィッシングライフ~

気ままにバス釣り

山岡計文 Labo

にゃんとみーたん

Rock'n'Roll Fisherman ~Fishing forever, Rock'n'Roll whenever~

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
置き手紙
おきてがみ
