


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

9月10月の野尻湖を振り返る

明日の野尻湖訪問を前に、先週の大会を考察してみようかと。
先ずは気温・水温・水位の変動をビジュアル化(データ:吉野屋さんブログより)
nojiri_kousatsu.jpg

これを見ると、
【第4戦】
 ・水温低下はは大会前に落ち着き数日間安定
 ・水位は下げ気味だが、ほぼ一定

【第5戦】
 ・水温低下は、大会前には落ち着いて数日間安定している
 ・水位が一気に下降している
ってことがわかります。

試合には、水温・水位のように数値化できないプレッシャーという要素が加わりますが、第5戦は更に水位の下方変動というマイナスインパクトの中で実施されていたということ。

で、自分の釣りを振り返ると・・・
 ハードボトムに「食い」に上がってくる魚を狙っていた
 水位が高かった1,2週前は連日ハイウェイトを取れたが・・・
 プラクティスの日数経過と共に連発が減少

つまり、水位変動の影響が見えはじめていて、「食い」での釣りが効かなくなってきていた。ランガンのポイントローテで交わすにも限界があり、リアクションなどのプランBが必要だった・・・
ってことなのかと。(優勝の吉田プロは、もろにコレだし)

では、フラットが2日目に爆発したのは?
 5位の三井さん曰く「前夜から試合中まで南風が吹き荒れてたから」だそうです。水位変動によるマイナスインパクトより、風で弁天島周辺に集まった魚の密度が勝ったってことですかね。

というわけで、週末の野尻では
 ・緩やかな水温変動と下げ止まった水位の中での魚の動きを追いかける
 ・リアクション釣りの練習
 が、テーマかな?それと、来年の為の魚探がけです。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

comment

Secret

プロフィール

Eagle 175

Author:Eagle 175
汐留サラリーマン
ヘッポコですがJBマスターズに参戦中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
 ご面倒でもポチっと
Twitter
検索フォーム
リンク
リンク先の新着記事
ブロとも一覧

表DO!~釣りバカのシュールなフィッシングライフ~

気ままにバス釣り

山岡計文 Labo

にゃんとみーたん

Rock'n'Roll Fisherman ~Fishing forever, Rock'n'Roll whenever~

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
置き手紙
おきてがみ
