スポンサーサイト



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

給食ネタ 「ジェネレーションギャップ」

昨日、社食の給食メニューを食べた後、
席に戻って「ソフト麺」を話題にしたら・・・

「すいません、僕たち”ソフト麺”食べたことないです(^^;」 By 若いの
「知らないなー。ミルメークは知ってるけど」 By 先輩

しまった!



給食ネタは、ジェネレーションギャップや地域性がハッキリ出る話題だったんですよね。



で、私は

「鯨のから揚げ」や「揚げパン」は世代です。
「牛乳」は3角パックではなく、紙の丸いフタ+セロハンの瓶タイプ
(このフタは、ワゴムで飛ばしたりして遊びます。)
当然、脱脂粉乳は知りません(^^;

「ミルメーク」は世代は合致してますが、残念ながら地域的に食べたことありませんね。
(名古屋から普及したとか)
先割れスプーンもほとんど無かったかな?



ちなみに九州地区では

「ムース」なる”アイス”のようなデザートが一般的に出ていたらしく
(営業所の人は、みんな知ってました)

福岡のコンビニに行くと「九州の給食 ムース」なる商品が売ってます。

mousse.jpg

コレ、美味しいんですよ。

九州に行くことがあれば、是非お試しを~♪
スポンサーサイト


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ < ポチっとな♪ ランキングにご協力ください。

comment

Secret

No title

「ソフト麺」・・・
知りませんでした~(^^;
牛乳は、紙の丸いフタ+セロハンの瓶タイプでした!
鯨のから揚げも懐かしいですね~^^

しんたさんへ

給食は県民ショーにも出そうな

土地柄ってのが反映されてるんでしょうね。

鯨のから揚げは全国区なのですかね?

こんにちは( ゚▽゚)/

牛乳のフタの厚紙は宝物でした!
みんなお金のように大切にしてましたよ~
時には盗難事件もあったりしました
遠くのお店には見たこともないような
キャップが売ってるとうわさになり
友だちと自転車で1日かけて牛乳を
買いにいったものです(´ω`)イヤーナツカシス♂

No title

こばわ☆

ムースですか・・・
あったような・・・なかったような・・・

鯨のから揚げは僕の世代でもメジャーな献立でしたよ
確か・・・大豆と和えてたような記憶が・・・

あと牛乳は三角パックでビン牛乳の時はミルクコーヒーの粉が付いてきました

あの頃を思い出してたら冷凍みかんが食べたくなりました(笑

メタメタバサーメンさんへ

確かに色んなのを集めたりもしてましたね。

にしても

プレミア牛乳フタがあったんですね(^^

POPちゃんさんへ

牛乳に粉・・・

それがミルメークですかね?

それにしても給食は地域性が出てオモロイですねー

ミルメーク

瓶牛乳に付いてきてたのがどーやらミルメークみたいですね
ミルメーク検索してみました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AF

POPちゃんさんへ

やはりそうでしたか。

最近の給食は豪華なのでしょうか?

ちょっと食べてみたい気がします(^^
プロフィール

Eagle 175

Author:Eagle 175
汐留サラリーマン
ヘッポコですがJBマスターズに参戦中

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
 ご面倒でもポチっと
Twitter
検索フォーム
リンク
リンク先の新着記事
ブロとも一覧

表DO!~釣りバカのシュールなフィッシングライフ~

気ままにバス釣り

山岡計文 Labo

にゃんとみーたん

Rock'n'Roll Fisherman ~Fishing forever, Rock'n'Roll whenever~

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
置き手紙
おきてがみ
